どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

「僕らAぇ!groupって言いますねん」を観劇しました

ミヤザキPのオンナの顔して「僕らAぇ!groupって言いますねん」4月17日夜公演を観劇してきました。

Pのオンナの癖に当日券1時間以上掛けまくったとか見切れで一部演出見えないとかは置いとくね😇😇😇

 

率直な感想として、最高のプレゼン資料でしたね。

舞台がまるっと“Aぇ!groupってこんな子達なんですよ!こんなことができますよ!どうすか!?いいでしょ!!?”っていう横山Pの公開プレゼンだった。


まず最初に歌って踊るというジャニーズ恒例の顔見せね。

こんなかっこいいオリジナル曲持ってますよーというジャブをかましてから番組用のアンケートに答えるという設定で個々の個性を掘り下げていく。

このアンケートのくだりがそれぞれのプロフィールを紹介しつつ、関係性やグループ内の立ち位置もわかる構成なのすごくない?

「まとめる子」「ボケる子」「ツッコミの子」「いじられる子」「仕切る子」「見守る子」とか色々あって、このコーナー見ていたらバラエティ番組で「こういうタイプの子が欲しい」っていうのが自然と見つかると思う。

 

からの怒涛の特技披露、というか一芸披露会

ただ披露するだけじゃなくてしっかりとストーリー性を持たせてくる構成なのは、さすが長年エイトレンジャー構成してきただけありますよね。ふぅ⤴︎ ⤴︎⤴︎。

タップ、一発芸、空耳英会話、BTK、ミュージカル、バンド。

誰かが一芸披露してる間もしっかりと他のメンバーを巻き込んで、一人だけにスポットが偏るということはなくて全員に出処があって。かと言って、一芸がぼんやりしてしまうこともなくて凄いなと思いました。

ただしミュージカルパートで全然関係ない「シン・ゴジラ略して信五!」みたいな私情歌詞入れてきた横山さんには、まじ横雛🔥🔥🔥という感情です。後輩に謎マウントかますのいいぞ。あと関係者にプレゼンするならやっぱり村上さんというわかりやすい笑いどころ出すのもいいぞ。さすがっす。あとあと衣装がブラナイをリメイクしてるのエイター兼オタ的にはめっちゃ上がるので、そういう所もさすがっす。


最後にミヤザキプロデューサーからの贈る言葉も本人に向けての激励ではあるけど、それぞれのバックボーンや横山さんから見えているそれぞれの性格を語ることで今まで舞台上で見えてた個性に深みが増してめっちゃ強い後ろ盾になってるんよね。


いや〜、すごい。恐ろしい。


私がまだまだ関ジュ初心者でAぇのメンバーの個性をぼんやりとしか認識していなかったから、このプロフィール舞台はありがたいし画期的だなと思いました。

でも、これ一人一人に個性がないとできないから、Aぇが個性のデパートだという証なんだよね。

まじでこの舞台きっかけで仕事来るぞ……これは…


それでは観劇してみて感じたメンバーそれぞれの印象を。

 

末澤くん

下手見切れ席だったので一番見えなかった。基本的に後頭部。たまにいなくなる。タップは音だけ聞くやつ。

そしてやっぱりAぇの中でお顔が一番タイプだった🥺💕

ちょこちょこと気付いたら双眼鏡覗いてお顔見てた。基本後頭部だけど。最年長なのに年下に弄られまくってるのも好き。(冒頭のFirebirdのセリフとか、声が高すぎて耳キーンてなるとか、既にギュウギュウの更衣室に末澤くんなら余裕で入れますよとか)

末澤くんの懐の深さと優しさがあるからこそのくだりだよなと。大晴くんに一発芸ふられて、滑らされた後に上手のロッカー軽く殴ったのは恋だった。恋。ありゃ恋だ。(しつこい)

リチャの着替えボケで履いてたトランクスに書かれてた「トマトケチャップ」を見て誰かが「リチャのケチャップ」って言った後にめっちゃツボって水飲みながらむせてたのを見てAぇが単独コンやる時には末様のうちわを持ちたいと思いましたね。きっかけ謎。

あんなイケメン揃いのバンドの中心でマイク一本だけ持って立っていても見劣りしない立ち振る舞いしてるのは横山さんが言うように華もあるし今までの経験値があるから出来る技というか魅せ方なんだろうなと言う感想。

振り返ってメンバーの顔を見てる姿を見て、立ち位置的にはリードボーカルだから最前線に立っているけども、この人は引っ張っていくと言うよりも全体を包み込む包容力でしっかりとメンバーを支えている人なんだなと感じました。

そしてこの文章量が末澤くんに惹かれてる証拠すぎる😌

 

リチャ

笑いのセンスが好きすぎる……何回ずるいわと思ったことか……ワードセンスも放つタイミングも間も最高に上手い。

空耳英会話で大晴くんに「バルサミコソース答えてイキってんちゃうぞ」が個人的にツボ笑笑

天パを濡らした後にどっち巻きで戻っていくのかのくだり、「そんな言うならみんなの部屋まわるわ!6倍速で撮ってくれてかまわんで!」と畳み掛ける圧も最高におもしろかった。多分この1時間半は一番リチャで笑った。

なのにBTKで改めて歌うまって思ったし、よこちゃんの「君が注目されるのは近い将来だと思います」という言葉はその通りだなと。あんな逸材をTV業界がほっとくわけない。

中居さんと共演して欲しい……絶対美味しく料理してくれるよ……(突如騒ぎ出す中居担の血)

そんでもって「草間リチャード敬太」の文字数はデザイナー殺しだなぁ。なんて思った笑笑

 

正門くん

パパ〜〜〜〜〜〜(;▽;)一歩後ろからみんなを見ながら柔らかく笑ってるのも爆笑してるのも「これがリア恋枠…!!」とならざるを得なかったね。

正門くんを見る度に「正門良規、実直な男だ(CV風間俊介)」がもうずっとグルグルしてた。

けれど、案外ちょこちょこボケてたし、やんややってる後ろからズバッと口撃してたりもして、上手に自分の立ち位置を変えるグループのバランサー。

なんか、正門くんが笑ってるの見ると嬉しくなってしまうんですがこの感情はなんなんでしょうね。恋?これがリア恋?

あと!個人的感想だけどダンスの身体の使い方?がめっちゃ赤西くんみあった。

しなやかさというか、止めからの流し方というか……あんまダンス詳しくないんでうまく言えないんですけど(笑)

ギターももちろんだけどもっと踊ってる正門くん見たいと思いました!!あと、演技!!ドラマとか出て欲しい!!

それと、大晴の一発芸クイズで回答者を指名するくだりで「誰にしようかな天の神様のいうとおり!ぴっぴっぴ!」と最後の調整で末澤くん指名する大晴に「神様のいうとおりちゃうやん!調整したやろ!」って吠える末澤くんをなだめながら「まぁ、地域によってルールちゃうしな」って冷静に大晴をフォローする正門パパずるい。好き。


大晴くん

この子まじでやっばい。ギャップの高低差ありすぎる。「天才とアホは紙一重やろ」って言われてたけど、賢いからこそできるアホってあると思うんですね。芸人さんでもボケの方が賢いコンビ多いですし。これから場数を沢山踏んで経験を積んでいったらとんでもなく化ける子だろうな。これからはお兄ちゃん達がきっと骨を拾ってくれるから思う存分弾けて欲しいと思いました。需要曲線ギャグ大好きです。関係者でクイズ番組のPとか結構来てたっぽいので是非起用して欲しいですよね。

余談ですが、今年入ってから聞きすぎて「痛い痛い」って言葉を聞くと「痛い痛い俺、大晴👍」と脳内で流れる身体になってしまいました。


佐野くん

ここまでなんでも出来る子Jrに今までいました!!?最年少最多才のキャッチコピーは伊達じゃない。まだ高校生とか末恐ろしいわ。「神様のバカヤロー」の編曲にPEACHさんと並んで名前が流れてきた時にはおばちゃんは「あらまぁ」って声出てしまったよ。本当に将来が楽しみすぎるな。まだまだ未知数。


こじまけんコジマケン小島健

初っ端みんなから「リーダー」呼びされてるの笑ってしまった。Aぇはそういう方針なのですね(笑)。

ずっとひょうひょうとしていて掴み所が無いなと思いつつも言動から目が離せないんですよ。

島健。じわじわと心を侵食してくる。

そんな小島くんが書いた「神様のバカヤロー」の歌詞がとっても意外でした。ジュニアが書くことで歌詞に重みを感じてしまうな。

そして小島くんが千秋楽ではオイオイ泣いていたってレポート見て(この子はちゃんと感情を表に出せる子なんだ)と謎の安心をした。

大人っぽく見えてもまだ10代ですものね。リーダーだけどもお兄ちゃん達に頼って小島くんらしさを発揮しながら大きくなって欲しい。(何目線)

あと横山さんは絶対小島くんのこと好きだと思う。横山さんがいない舞台上でバチバチに弄るの強すぎる(神様のくだりとか)。

何よりも、小島の名言(迷言?)日めくりカレンダー絶対欲しい職場のデスクに飾りたいから発売しようね!!!!!!!丸山くんも日めくりカレンダー発売してるからできるよ!!!!!!

新大阪から東京駅着いての「時差キッツ」はずるい。私も言いたい。

 

**********

 

Aぇ!groupね、ほんとにえぇグループだったよ……

なにわの女として関ジュを応援してるけども、今回の公演を見てAぇのことががたまらなく好きになってしまった。

くっ…….また横山Pの掌の上でころがされている……

正直、結成時期とかハマった時期によっては……と思わないでもないんです……(笑)

タイミングってやつですね。

 

それでも私はなにわ男子が好きだから、ぜってぇ負けねぇって気持ちが一層強くなりました🔥🔥🔥

早くなにわちゃんも単独やろう🔥🔥🔥

デビューしよう🔥🔥🔥


本当に、Aぇのメンバー全員のポテンシャルの高さとか団結力とか結束力とか舞台の完成度の高さがめちゃめちゃ脅威に感じた。だってあんなん絶対Aぇのお仕事増えるもん。

こんなすごいグループが仲間でもありライバルでもあるのはなにわちゃんの強みだよ。めちゃくちゃ良い刺激になってるもんね。大ちゃんもじょっくんも悔しいって言ってくれて嬉しかった。切磋琢磨していこな。

 

Aぇ!groupのこれからの躍進楽しみにしてます( ˊ ᵕ ˋ )