どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

なにわ男子に歌って欲しいSMAPソロ曲

オタクとしての芽生えがSMAPだったジャニヲタが『なにわ男子に歌って欲しいSMAPソロ曲達』を独断と偏見でまとめてみました。

自己満でしかないけど、めちゃくちゃ楽しかった(にっこり)

それにしても調べてる間に「発売当時なにわちゃん生まれてないやん…」って何回思ったことか。なにわちゃんまーじ若いな。未来しかない。

 

なんて書いていた所に「教場」で木村さん×大吾くんの共演が決まりましたーーーーー!!!!!!!

いぇーいどんどんぱちぱち👏

 

この記事に辿り着いたなにわ担の方には「こんな曲をSMAP兄さんは歌ってたんやね」と思っていただけたら、SMAP担の方にはなにわ男子に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいなー。

 

 

それではどうぞ!!!!!!

 

 

 

西畑大吾Shigusa

f:id:kimigaii:20190705193331j:image

f:id:kimigaii:20190706102445j:image

【歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a04be54/l008cd7.html

 

アルバム「SAMPLE BANG!」(2005)*1に収録されている慎吾くんのソロ。

恋人同士の甘えたい時の仕草について歌っているオシャカワな曲。

2005年はタカチャ先生の当たり年やから!!!!!*2

とにかく、歌詞もメロディもオシャレなの!!(音楽知識薄いやつの精一杯)

しっとりとしている歌い方が大吾くんにきっと似合うなぁと思って選びました。

 

僕のshigusaは君への合図

甘えたいから君にだけ見せるよ

ってだいちゅんに歌わせたい!!!!!

 

君のshigusaを僕は知ってる

甘えたいから僕にだけ見せてよ

ってだいちゅんに歌われたい!!!!!


パフォーマンスとして途中、この時期に慎吾くんがハマってたボイパが入ってくるけどそれはやってもやらなくてもいいです✋笑

ブンブクワチャカッブンブンブワチャカッ

 

 

大西流星la.la...Shall we Tap? 

f:id:kimigaii:20190706102505j:image

f:id:kimigaii:20190705192510j:image

【歌詞】

http://www.kasi-time.com/item-10356.html

 

アルバム「MIJ」(2003)に収録されているつよぽんのソロ曲。

関ジャニ∞「10年後の今日の日も」「Do you agree?」、KAT-TUN「peaceful days」というエモエモソングや、B.A.D「MAGNETIC」を手掛けられてきた清水昭男さん作詞作曲です。

 

幸せなら足鳴らそう🎶よろしく、この幸せを君に伝えたいから一緒にタップしようよ!というなんともポップでハートフルな曲。シルクハットに燕尾服着て、ステッキ持ってタップしながらこの曲を歌うりゅちぇが簡単に想像ついちゃうんだよなぁ!!

 

陽射しの下の微笑みがたまらないほど好きなんだ

不意に握った君の手を照れくさくも離さない

つよぽんもだけど、りゅうちぇがこの歌詞を歌ったら絶対に空気が陽だまりのようにポカポカになっちゃうよ。

りゅちぇの柔らかい歌声がつよぽんのソロ曲とマッチするなぁと思ってますです。

 

 

長尾謙社日曜日のアニキの役

f:id:kimigaii:20190708174243j:image

f:id:kimigaii:20190706123613j:image

【歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a002907/l00f3b7.html

 

アルバム「SMAP004」(1993)に収録されている慎吾くんのソロ曲。

ちなみにこのアルバムには少年たちの劇中歌として何故か採用されている「ポケットに青春のFUN FUN FUN」も収録されています。ポケットに今日の日の痛みを捩じ込むやつ。

2曲ともKinKiKids「欲望のレイン」、嵐「愛と勇気とチェリーパイ」「感謝カンゲキ雨嵐」とかを作詞された戸沢暢美さんです。

 

話がそれましたが、年下の幼馴染の子に対して「お兄ちゃんじゃなくて恋人になりたいんだ!」という男の子の歌。もうひたすらポップなアイドルソング!!

小さい頃から一緒に育ってきた兄妹みたいな関係性を、なにわ男子の末っ子で唯一の一人っ子に敢えて歌わせたいね。

 

君のママによろしくねって頼まれてるせいで

律義すぎる僕になる

映画見たり買い物したり並んでゆく街で

僕たちは似合いなのに

若さの真っ直ぐな気持ちを!!!!!

むしろこういう幼馴染学園モノ恋愛ドラマを長尾きゅんやろう?

 

 

高橋恭平Wonderful Life

f:id:kimigaii:20190706164427j:image

f:id:kimigaii:20190706164519j:image

【歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a04aacd/l002494.html

 

この曲は吾郎さんがソロ名義「&G」として2004年に出したシングル楽曲です。

草彅くんの主演ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の主題歌でもありました。


私、きょへたんと吾郎さんは結構似てると思っていて。鏡を見つけたらすぐ見ちゃうナルシストキャラ。クールそうに見えるけど本当は懐っこくて憎めない感じとか、好きな先輩の懐にはどんどん潜り込んでいけちゃう所とか。年齢もグループの丁度真ん中だし。

 

そして、少し高めの甘い歌声も近いような気がしているのできょへたんには吾郎さん楽曲を歌わせたいと思った次第です。


楽曲自体は皆様ご存知、SMAPの隠れきれなかった名曲「オレンジ」の市川喜康さんが作詞作曲されためちゃくちゃ良い曲!

 

雨上がり虹を見上げ

僕たちは羽ばたける未来を想う

けれどぬかるんだその足下が

今日を支えてるから

僕は踏み出せる

最高の舞台(ステージ)へ

葛藤を抱えながらも前向きに歩んでいく歌詞と、柔らかいメロディがきょへたんに似合うなぁと。

 

なにわとして最高の舞台(ステージ)へ踏み出していこうな……!!

 

少し苦しそうに高音歌ってほしいっ!

 


道枝くんHA

f:id:kimigaii:20190706165240j:image

f:id:kimigaii:20190706165244j:image

【歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a04be55/l024900.html

 

ミニアルバム「La Festa」(1998)*3に収録されている木村さんのジャズ調のセクシーなソロ曲。

亀梨さんとか横山さんとかもカバーしているので聞いた事がある人もいるのではないかな?(他にも披露してる後輩いそうだな〜)


やっぱりみっちーには木村さんのソロ曲を歌わせたいのですよ!!!!!!!*4

みっちー絶対HAもう歌えるでしょ!!!!!?(偏見)

ピンクの照明の中で!!白シャツを肌蹴させながら!!クネクネと!!踊ろう!!デテレッデッテ言って欲しい!!

もう少し歳を重ねて二十歳を超えてからやってもらうと良きですな。

 

だけど、

携帯の電源 一日中切ってみたり
"大好き"って言える 勇気はあるの?

って歌うみっちーは絶対可愛い。


次点でみっちー生まれ年のソロ曲「ずっとずっと」(drink smap / 2002)。

【歌詞】

https://www.dailymotion.com/video/x47iylt


爽やかにかっこつけて時々流し目なんかもしちゃったりして歌おう。

 

 

丈くんMy Childhood Friend~鏡の中のRadio

f:id:kimigaii:20190706170627j:image

f:id:kimigaii:20190706165956j:image

【歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a002907/l019b0f.html


SMAP 006〜SEXY SIX〜」(1994)収録、ミディアムバラードな中居さんのソロ曲。

丈くんにはこれ一択なんですわ!!!

むしろ丈くんにマイチャを歌って欲しいと書きたくてこの記事を書いてるようなもんです。

だって曲名「僕の幼なじみ」だよ……国民の幼馴染・藤原丈一郎くんに歌って欲しすぎるじゃん……

丈くんがソロで歌いたいって言ってたミディアムバラードだよ……歌おう……

 

友達だと言いきかせて君は僕のベッド

歌い出しからして「お?」ってなるじゃない?

お??これは??からの

 

今小さな最初の寝息部屋の隅で聞いた

部屋の隅!!!で!!!聞いた!!!君は僕のベッドにいるけども!!!!一緒には寝てない!!!クゥーーーーー!!!僕のベッドで眠る君を部屋の隅から見る丈一郎は!!!きっと!!!そんな時でも!!!オリックスユニフォームを着てるんや!!!

 

4時まで2分朝まで5分

君を好きだと気付いてしまってる僕さ

なによりもここを丈くんには歌ってもらいたんですよ……自分の気持ちに気付いてしまったことに対して覚悟するように徐々に声を強めて歌うの絶対丈くんの声に合う……


ちなみに中居さん、この曲を披露したライブ「drink smap」では歌い終わった後に「明日のことは考えなくていい」という歌詞に掛けて主演映画「模倣犯」の殺人犯・ピースに扮し「明日のことなんて考える必要ないじゃないか。だって君たちは僕の所有物になるのだから」という狂気的な映像

を挟み、ピース=モー娘。の「ザ☆ピース!」という連想ゲームを行い、本家のPV真似た水兵さんの衣装(後半ビキニ姿・オーラスだけドリフ仕様の白鳥)で歌い踊るという荒業を三十路にしてかますので、そういう遊びを丈くんも覚えたらめちゃくちゃ強いなぁって思ったりもします。真面目とおふざけを両方できるのは強みだよ💪

 

 

大橋くんIt can't be

f:id:kimigaii:20190708185709j:image

f:id:kimigaii:20190708093541j:image

【歌詞】

https://utaten.com/lyric/SMAP/It+Can%27t+Be/

 

「drink smap」(2002)収録の慎吾くんソロ。
大橋くんが正直一番迷った。

バラード歌わせたいし、踊らせたいし、可愛いのもいいし、かっこいいのもいいし……という欲にまみれてしまってね。

その中でも、英語曲歌って欲しいとゴリゴリに踊って欲しいという欲望を満たすため以前フォロワーさんと歌って欲しいと盛り上がったこの曲をセレクトしました。


本家の体格良くてゴリゴリに踊る青年の色気も、二十歳そこそこでまだ線が細い赤西くんが踊る少年性と女性的な色気が混じった感じもとても良きなので、大橋くんには大橋くんの色気を醸し出していただきながらゴリゴリに踊って欲しい。


サビに入って一気にメロディラインが高くなる所歌われたら絶対心臓ギャンッてなってしねる。

間奏になってバキバキに踊られたらさらに心臓ギュンッてなってしねる(2度目)。

 

 

 

以上。

 

慎吾率が高くなってしまったな。まあ、めっちゃ多種多様なソロ曲歌ってるからしょうがない、うん。

5人の曲をちゃんとそれぞれ割り振れたのでそこはとても満足(๑'ᴗ'๑)

あと、なにわちゃんが若いからどうしてもSMAPが若い頃の選曲になるから少し古めになってしまった。最新曲がだいちゅんにセレクトしたShigusaで2005年。道長3歳。恐ろしい。SAMPLEがもう14年前なの嘘でしょ……。

 

そして、なによりもSMAP曲となにわ男子の親和性高いと私は思っているので、これから機会があれば是非カバーしてほしい。

SMAPSMAPの曲を歌えない事に対する悲しさは大きいけど、いい曲たちが埋もれていくのもとても悲しいから。

誰かがカバーしてくれることで、「あ、この曲SMAPなんだ!」ってなって、そこからまたSMAPの魅力に気づいてくれる人が一人でも増えてくれると嬉しいな。

 

SMAP担目線なのか、なにわ担目線なのか分からなくなってきた笑笑

 

それでは。

*1:ソロ曲集の盤名は「KAIZOKU BANG!」

*2:「BANG!BANG!バカンス」のC/W「優しい言葉」と同SAMPLE BANG収録の「Sweet Summer Surfing Season」もオシャカワで最高

*3:メンバーのソロ曲のみを集めたSMAP唯一のミニアルバム

*4:お母様が木村担