どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

『弱虫たちの世界征服』を聴いて幸せにされた話

※楽曲初お披露目から100万回再生回数達成の頃に書いた記事です。

 

 

『弱虫たちの世界征服』めちゃくちゃ良曲ーーーーーーー!!!!

 

そして100万回再生おめでとうございます!!!!!!!

f:id:kimigaii:20191021092835j:image

#祝100万回達成〜あすかなと姫ピメ達の想いをのせて〜


楽曲解禁されてから、飽きる気配なく毎日せっせと再生数回してます。

個人的に歌い手のGeroさんが好きでハニワ楽曲の良さは元々知ってはいたんですよ。

中でも『金曜日のおはよう』が大好きで、ずっと翠くん*1とあすかながクロスオーバーしないかそわそわしてるんですけど。

YouTube


という話は置いておいて。

なので、HoneyWorksさん提供と聞いた時からもう期待値は高かったけどそれを上回ってきましましたね、、、ホントに最高です、、、語彙力、、、


楽曲初披露のしかたも、めちゃくちゃ最高でね。最初は一枚絵と音源だけ流して曲をしっかり聴かせた後にMVとあわせて再度披露。


あすかな運営天才では?

あんな情報量多めのMVと一緒に音源まで解禁したら姫ピメが曲に集中できないのを見越しての音だけ先出しするのまじ天才だった。ナイス采配。


最高のクリエイターの集まりと一緒にお仕事してる丈橋めちゃくちゃかっこよいな……と、しみじみしてしまったよね。


楽曲を披露する前は、あすかなちゃんのソワソワワクワクしてる様子がラジオ配信越しに伝わってきてあすかなを愛(あい)でる以外選択肢なかった。たまらん可愛い尊いお小遣いあげるから食洗機買う足しにしてくれ。


歌詞もMVも最高で一つ一つに突っ込んでいきたくてたまらなくなったので、私のひとり言に付き合ってもいいよーって方は下記お付き合い願います。

 

 

 

『弱虫たちの世界征服』

 

幸せにする世界征服ほら笑ってるでしょ

目を閉じてるあすかな→目を開くあすかな

目つぶってる!音源だけ聴いた時はつぶってなかったのに!ていう初見の時の興奮。というか、最初のブレス……!あすかなのブレス……!生きてる……!から、目を開いて薄目のあすかちゃんの顔がいいし、ウィンクしてるいちごちゃんの顔もいい……この顔を見ながら初解禁の音源だけを聴いたことは私のヲタク人生の中でも上位に入る幸せな出来事のひとつになったよ……


『幸せにする世界征服』と『天下泰平するための天下統一』は同義語になるのか?あすかなは信長なのか?

 

間奏

タイトルandユニットテロップからOPのキメカット

タイトルテロップがめちゃくちゃハニワ感!!!!!

「あすかな」「ASCANA」「海堂飛鳥と苺谷星空」て呼び名の情報量!!!!!!

 

▼間奏の後半であすかなハウスで昼寝する二人

あすかなの寝顔………!!!!!寝相とかもう解釈の一致ですね……大きく寝るあすかちゃんと、ちょこんと寝るいちごちゃん……少し口開いてるいちごちゃん幼い……きゃわいい……スクバがあるって事は、学校から帰ってきて配信までの時間かな。そして散りばめられる生活感……!!!!!無造作に置かれる雑誌、「簡単おいしいお弁当」と「野菜が大好きになるレシピ100」を読むいちごちゃんは幼稚園児がいる親かな。配信前に英語の勉強するあすかちゃん健気すぎかよ。右上に無造作に散らばる洗濯物らしきもの。点々と散らばるアリクイ。アリクイで遊んでたの?可愛いね??この1枚でこれだけ語ってたらこの後どうなるん??

 

寂しくはなかった君がいたから忘れることできた

▼目覚める飛鳥→星空の方を向いて寝転ぶ飛鳥のカットがスライドして星空の寝顔アップで星空の前髪をいじる飛鳥の手

ワンフレーズめからしんどいofしんどい。あしゅぴの世界形成してるのどう考えてもいちごちゃんなんだもん。

いや、ちょっと、待って……鎖骨のホクロ。見せていただいていいんですか?ありがてぇ〜〜〜〜〜(拝)

いちごちゃんの前髪いじる飛鳥ちゃん尊すぎでは??幼なじみにする手付きではなくない??尊み秀吉やん。

あぁ、口開けて寝てるいちごちゃんきゃわいい(2回目)

 

毎日笑ってた君がいたから他に何もいらない

▼星空のほっぺたひっぱる飛鳥→星空に鼻を摘まれる飛鳥のカット→鼻を押さえる飛鳥と指さして笑う星空

2フレーズめもしんどいofしんどい。苺谷先輩リア恋勢即失恋。映像も伴って即大失恋。

寝起きのぽやぽやした頭で「🕊(おぉ伸びる伸びる)」とか純粋に遊んでるんよ飛鳥ちゃんはきっと。いちごちゃんはショートスリーパー(想像)だから寝起きから頭フル回転するんよ。だから飛鳥ちゃんに頬引っ張られて覚醒してからも少しだけ考えてすぐに鼻摘むまでに至るんよ。それか飛鳥ちゃんがいちごちゃんの寝顔弄る常習犯で、次やられたこうするって思っていたのか。どっちだろうと笑い合うふたりの間に誰が入れるよ。そりゃ前っちもあすかなハウスにお邪魔する約束もボイコットするわな。はぁー失恋。2フレーズで即失恋。

 

理不尽な世界負けそうになって 何度も何度も涙拭った

涙拭う中学生飛鳥の口元→涙を溜めて堪える中学生星空の目元→2人並びで引きカット

急な不穏。中学生あすかな幼い。あすかちゃんの方がちったい。

首元のバッチで🍓=中3、🕊=中2なのかな。

ボロボロ泣きながらも瞳に光がある飛鳥ちゃんと、グッと堪えて瞳に光がないいちごちゃんの対比よ……

『何度も 何度も』の『も』のアクセントのつけ方(ブレス挟んでるのかな?)が幼心の必死さがあって切なげでとても好きです。

 

約束するよ笑顔にさせるって

▼墓石の前に立つ二人。泣いているであろう飛鳥の肩に手を添える星空。

いや、不穏!!!!!!

流れた瞬間に全国の姫ピメが「!!!?」てなったやつ。

『約束させるぅって』の『るぅっ』の歌い方がとても好きです。

 

僕らの 僕らの 誓い

▼星空の左手→星空の左小指に右小指を絡める飛鳥

袖が相方カラーの方の手を差し出して小指絡めるの重い……良い……『誓い』だもんね……星空くんのブレスレットも良い……あえて星空くんと呼ぶ……

 

「よろしく!」

▼飛鳥プロデュース衣装を着た2人のバストアップ→星空ウィンク

めちゃくちゃアイドルーーーーーーー!!!!よろしくされたーーーーーーーーー!!!!!

 

弱虫たちの世界征服

▼ステージを駆けるあすかな

これは夢なのか??夢の中なのか??

 

恋の魔法で幸せにしちゃうぞ

▼手のひらの上を飛ぶシャボン玉を吹く飛鳥の横顔

いや、美人すぎるわ。飛鳥様にもなればしゃぼん玉も意図するままに操れますわ。飛鳥様の吐息で飛ばされるしゃぼん玉になりたい。(一息)

恋の魔法かけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)(嗚咽)(限界オタク)

 

憂鬱な日も僕らにかかればほら笑ってるでしょ

▼飛鳥の背中に飛びつく星空→客席に子供3人とバイト先のメンバー

ここの歌詞がめちゃくちゃあすかな!!!!!!

その通りすぎるよ!!!!!!

初聞きの時からこの歌詞がもう怒涛の毎日配信を思い返して号泣した。だってどんなことがあった日でも、あすかな配信を見れば絶対笑顔になるもん。今もそうだけど。あすかなの魔法や。

そんであぁ〜〜〜〜〜、あかんやーつ。中の人担当としては堪らないやーつ。ヤマコ先生ネ申。

f:id:kimigaii:20191018151438p:image


客席メンバーはこの後に続々と判明していくけど、ゆうにぃ〜普通にめちゃくちゃイケメンだし、イチカせんぱいの立ち姿が「プロデューサーかのようにライブを見るオタク」みたいで笑うし、塚ちゃんとトシくんはちゃんとライブを楽しんでるの嬉しいな。

ちびっ子ちゃん達が首から提げてる苺と船のペンダント可愛い〜🍓🚢と思ってたらペンダント下げてない子の髪飾り飴ちゃんじゃん!細かい!!そして君らの存在がこれからのあすかなのストーリーの鍵を握ってるんだよね……ドキドキするわ……

 

間奏

▼本屋でレジする飛鳥(ママに抱かれた男の子に「バナナくん」の本を渡す。後ろにトシくんいる)

「読み聞かせもやってるんでよかったら来てくださいね」って言われたら絶対に行くやつ。ママさん達の間で圧倒的アイドルになるやつ。一般ママさん界隈の飛鳥ちゃんに対する接し方をドルオタ出身ママさん界隈が「いや、それはあかんて……そこまでしたらあかんて……」と戦々恐々と見る構図ができあがる。トシくん見守ってやってな……

 

▼ケーキ屋で試作する星空(ホールケーキにくばたえらしきゴリラを飾った姿をゆうにぃ、イチカ先輩、塚ちゃんに見守られてる)

圧倒的アットホームな職場!!制服めちゃんこ可愛いな。週一仕事帰りに寄って癒されたい。毎度ショートケーキ買って、ショートケーキの人って認知されたい。「ショートケーキ好きなんですかぁ!?俺も好きなんです!好き好き同士ですね!」って言われて散りたい認知厨。

 

▼レッスンするあすかな

モーリートシオ先生のレッスンかな。真剣な表情のあすかな恋。汗を流すあすかな恋。首筋と手首最高。

 

▼飛鳥のリタッチをする星空

めちゃくちゃ貴重な瞬間を切り取ってくださりありがとうございます○┓

プリンになってる飛鳥ちゃん……いちごちゃんの好きな食べ物「プリン」てダブルミーニング……??俺しか見れない飛鳥の姿が好物??

いちごちゃんの大きな手は恋。次の瞬間失恋するのに簡単に恋に落ちる。

 

▼座って晩御飯を食べるあすかな

モグモグあしゅかを見つめるいちごちゃんの表情慈愛に満ちすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!失恋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

なんでもわかってる不機嫌な日もヤキモチやくことも

▼下校中。不機嫌そうな飛鳥の後ろで同級生に挟まれて楽しそうに話してる星空→飛鳥の機嫌に気づいた星空のアップ→飛鳥の後ろから肩組みにいく星空

ワンフレーズのマウントの情報量が多いんじゃ……

 

あぁ、まただほっとけない 俺がいないとやっぱりだめだよな

▼勉強してる星空の部屋にプリンを持って入ってくる飛鳥→星空の勉強を見る飛鳥とプリンを食べる星空

あしゅかぴに自己肯定力を植えつけたいちごちゃんすごいな。衣食住に関することほぼいちごちゃんにやってもらっていながら「ほっとけない」「俺がいないとダメ」と言いきれるだけの自己肯定力をつけさせたのはいちごちゃんだから。いや、歌詞だけど。

「だめだよな」の「だ」二つともアクセントの付け方最高かよぉ。ひっそりと「いないと」の「と」の喉絞る感じも好きです。

 

見たことの無い世界明日の彼方に

▼私服のあすかな

「明日の彼方だぁ〜(涙)(涙)(涙)」ってなってたのにさ、いや、歌割り!!!!!!!

出来る歌割りやね……

 

連れてく連れてく邪魔はさせない

▼『大阪⇒東京』表記のバスのフロントガラス

昼バスかな?夜行かな?未成年夜行は乗れない?昼バス??

多分最初の「連れてく」がいちごちゃんで2回目の「連れてく」以降が飛鳥ちゃんよね?

初聞きの時に飛鳥ちゃんの声といちごちゃんの声めちゃくちゃ似てるじゃんて思ったけど、溶け合ってた………めちゃくちゃとろけて混ざりあってた……

 

疲れた時は手を繋ぐから

▼バスから降りるあすかな

東京の地に降り立ったあすかな……もしかしたら中学生以上高校生未満のあしゅぴ……「手を繋ぐ」っていうあすかなと姫ピメの関係性を表すワード入れてくださったのありがてぇ……

 

僕らの僕らの奇跡 「よろしく!」

▼前っち腰からパンアップ→あすかな前っち3人のハイタッチ手元

調和の3ーーーーーーー!!!空と海に睦がある!!!

これリューンを意識せずに「海堂」「星空」「睦(陸)」ってしてたらどんだけの偶然が重なったんだよって思う。前っち、そこんとこどうなん??

 

弱虫たちの世界征服 僕らのキスでもう君も仲間さ

▼ステージ衣装で背中合わせのあすかな

中合わせとかシンメ厨大好きなやつなんでね……まあ、あすかなは向かい合わせも、背中合わせも、横並びも全部全部マルっと良きなのですけどね……

「僕らのキスで」なんて言いながら配信ではキス恥ずかしがるの可愛いがすぎるぜベイベー。

 

泣いてるの?それも分け合っちゃおう

▼客席で泣いてる女の子

服紫なの……あすかな混ぜたカラーの服着てるの…箱推しなのかな……そして、そのラババン的なやつ欲しい……

 

甘えていいんだよ

▼覗き込む飛鳥と頭を撫でる星空

ここのいちごちゃんが一番好きです。

マントの下で頬杖ついてるの最&高。むりすき。(天を仰ぎ一筋の涙をこぼす)

姫ピメはあすかなちゃんに、でろんでろんに甘やかされまくってるなぁ〜〜〜〜〜〜泣いちゃう。甘やかされすぎて、その甘さに泣いちゃう。

 

間奏

▼配信中の飛鳥の背後でローズを投げまくる星空

MVを通して唯一いちごちゃんのパブリックイメージ強めのシーンな気がする。


▼教室でスマホを覗く姫ピメ

等身の姫ピメ可愛い(;▽;)


▼カフェでタブレットを覗く男女

この2人は誰なんだろう……矢崎レモネード先輩とハナコかなと個人的には思ってたりする。いつか正解発表ありますか?


▼レッスン休憩のLIP×LIP(スマホを見る勇次郎とその後ろに愛蔵)

LIP×LIPパイセンちっす!勇次郎くんがあすかな配信見てるであろう描かれ方なかなか衝撃では??


▼パソコン2画面で飛鳥の配信を見る前っち

高2のそれとは思えない画面の情報量と付箋な。前っちもメモ魔なのね。

 

愛を持つこと 努力すること

▼ちびっ子4人とお絵かきするあすかな→お掃除するあすかな(星空はホウキ?飛鳥は窓拭き)

いちごちゃん歌声伸びやか……たまらん……。飛鳥ちゃんは強めなのに歌声甘いし、「愛」をいちごちゃん、「努力」を飛鳥ちゃんに割り振るの正解だよぉ。

そんでもって、「それ俺ぇ?めっちゃうまいやん!」て女の子の絵を褒めてそうないちごちゃんと自分の絵を見て満足そうな飛鳥ちゃん。「ほら、飛鳥あと少しだからがんばれ!」て掃除しながら飛鳥ちゃんを鼓舞してそうないちごちゃん。これ、いちごちゃんからしたら飛鳥ちゃんもちびっ子と同じなのでは……??

 

感謝すること 胸に刻んだ

▼おばあさんらしき人に2人まとめてハグされるあすかな→冒頭の墓地のシーン

いや、パーカー×学ランのいちごちゃん恋すぎでは??

いちごちゃんの高音とあすかなのハモリ最高かよ……

そして早くこの謎を解明したい……そのおばあさん誰……ここは誰のお墓……

 

歌を歌って愛を届ける

▼微笑み飛鳥アップ(多分制服)

聖母……この飛鳥ちゃんはマリアだ……

 

世界中笑顔にさせる

▼にっこり星空アップ(多分冬服制服)

このいちごちゃんめっちゃ雄感強くない??あと『させる』っていう言い回しがいちごちゃんの強引さが出ててとても良きですよね。

 

まずは君からハートとろける 恋の魔法で幸せにしちゃうぞ

▼LIP×LIPのPV衣装でステージに立つあすかな→飛鳥、星空の順でアップ

「やっぱ最強!」のPV衣装や!!!!!やっぱりあれはあすかなで正解だったんや!!!!!

ここの歌詞が堪らなく好きなんですよね。姫ピメ全体ではなく「まずは君から」ってピンポイントで落とそうとしてくるのやばくない??アイドルなのに??あすかなに「まずは君から」ってロックオンされたらハートとろけさせるしか選択肢なくない??メルティハートだよ。

 

憂鬱な日も僕らにかかればほら笑ってるでしょ

▼上の方を見上げながら手を振る飛鳥の横顔→めちゃくちゃ笑ってる星空の上からアングル(飛鳥目線?)

上の方を見上げながら手を振るのめちゃくちゃ丈くんじゃん……ちょこちょこと中の人要素をわからない程度に入れてくるのずるいよねーすきだよねー(涙)そしてこのいちごちゃんの表情は飛鳥ちゃんしか見れないアングルでは??いちごちゃんのこの表情を引き出せるのも飛鳥ちゃんだけでは??飛鳥ちゃんはいちごちゃんのこの表情をこのアングルから見れるの??なにそれ羨ましい。

 

幸せにするはずの僕らも 君と出会って幸せにされてた

▼星空右目アップ(瞳に映るペンラの海)→ペンラに囲まれて圧倒されたように立ちすくむあすかな

その瞳に絶対同じ景色映したるからな……

幸せそうにしてる君らを見て私は幸せになるから幸せの無限ループよね……あすかなに出会えて良かった……

 

ありがとう 泣いちゃいそうだ マジで幸せだよ

▼あすかなステージショット→飛鳥の肩組んでピースする星空と星空の腰に手を添えて片手をパーにする飛鳥

あすぴの視線んンンンンンン、、、

絶対このシーンを見たいちごちゃん「あーーーーしゅかーーーーーーー!!」てなるやつ。

 

後奏

▼↑がそのままステージ裏に映るモニターの映像に変わり、LIP×LIP他ハニワキャラクターが見ている

 

▼ステージ上で向かい合って飛鳥の手を握る星空と微笑む飛鳥

いや、、、最高、、、

 

▼大人の後ろからエプロンをギュッと握る小さな泣きべそ飛鳥

か゛わ゛い゛い゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!あすぴの瞳の青は天然物でした……これがいつも泣いてて寂しそうだった飛鳥……

 

▼笑顔で両手を差し出す小さな星空

いちごちゃんはずっと変わらないなぁ……きっとこのチビ星空から差し出された手によってチビ飛鳥は救われて、これから先も一生この手の温かさをずっと覚えてるんだよ……(重)


▼向き合って飛鳥の手を握る小さな星空と、星空を見上げる小さな飛鳥。

ステージ上と同じ構図はずるない??せこない??好きじゃん!!天才!!ヤマコパイセン天才!!あんたが大将!!

きっといちごちゃんの中ではずっとこの頃の飛鳥ちゃんなんだろね。そりゃ何してもかわいいわな……。

 

 

 

サッドバグズのワールドコンプリートおわり。

 

 

いや、なっが!!

 

 

あすかなの関係性を知らないで曲だけ聞くと、全体的にあすかな→姫ピメに向けた曲なんだろうけど、もうあすかなによるあすかなのためのあすかなに向けた曲ですね。

聞き手によって、解釈わかれるであろう歌詞。

アニメージュではもう解説載ってるのかな?

 

嗚呼、あすかなに出会えて幸せだよ。

*1:濱中翠くん。告白実行委員会の登場人物で大阪からの転校生で関西弁を話す。彼女の成海聖奈ちゃんはモデルでLIP×LIPともCMで共演してる。