どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

好きなSMAP曲を書き連ねるだけ

いやー、あの会見から1ヶ月ちょっとだなんて、あっという間ですね。

 

SMAPじゃない中居くんになってから3年と3ヶ月。

とうとうジャニーズじゃない中居くんになってしまうんですね。

 

「俺、SMAPだぞ?」

はもちろん

「俺、ジャニーズだぞ?」

っていう中居くんがめちゃくちゃ好きだったんです。

自分の所属に対しての誇りを感じて、好きだったんです。

これからはゆっくりな会の中居正広

スーパースターなのにスタ丼食べたい、びくドン食べたいと言う中居正広

ゆっくり応援していこうと思います。

 


さて、そんなこんな言いましたが、2016年に発売されたベストアルバム「SMAP 25years」投票時のコメントをメモ書きしてたやつが発掘されたので、どうせならこれを使ってSMAP楽曲を宣伝したいぞ!!となったので加筆修正してポチポチと作成しました。


各楽曲ごとに収録円盤と発売年明記してますが、ざっくりなので間違ってたらごめんやで(´Д`)


SMAP名曲多すぎるので、独断と偏見で私の好きな曲達を紹介します。

テンションはみっちーの「おすすめ曲のコーナー」。*1

思いつきのまま書くので順不同です。

あ、だいたい最後に「なにわ男子に歌って欲しい」がついていると思っていただいて構わないです🙋‍♂️🙆‍♂️🙇‍♂️

 

 

f:id:kimigaii:20200401000224j:image

 

 

◆Over Flow(drink smap / 2002)

ドライブで掛けたいSMAPソングNo.1♛︎

大人になったら絶対この曲をかけながら海沿いをドライブしたいと思っていました。(免許取ってから数年。まだ海沿いを走った事はありません。)

ラップ曲だけど、サビのしっとりした感じと爽やかな歌詞に女性のコーラスが重なってめちゃくちゃお洒落な一曲。

2TOPの掛け合いラップから始まるのたまらんし、2番のラップは年下3人のわちゃわちゃ感がかわいいかわいい。

ラストの慎吾ソロパートが切なくて。数分の中で色々な顔を見せてくれる曲だと思います。

drink smapライブ映像の「呼吸する響きが~」の中居さん超絶美人だからみんな見て!!

作詞作曲はmihimaruGTmiyakeさん。


2017年の「風 is I?」で風磨とストで歌った曲と言えばわかる人もいるかな?

円盤の該当部分だけ見せてもらったけどモニターに流れてたドライブの映像がこの曲のMVとしての解釈が一致すぎて。

スト好きな木村担の友達から「会場で叫んだの私しかいなかったわ。多分会場で私しかOver Flow知らない」って連絡来てわろた。

 

 


◆どうしても君がいい(君は君だよ / 1993、pams / 2001)

お気づきの方もいるかもですが、このブログのタイトルにしている曲ですね。

えぇ、この曲を生で聞けなかったことへの未練です。

高校生~ハタチ前後のメンバーが歌う未練たらたらラブソングは若さの暴力が半端じゃない。背伸びしてる感が痛いくらいに刺さって気持ちいい。そんで、ひたすらユニゾン!!初期SMAPの良さはこれ!!ひたすらユニゾン!!

カードがもう無くなるからとにかくここで待ってる思い切り電話を切った

が平成中盤以降生まれには伝わりにくくて、めっちゃ時代感じるのいいよね。

音がTKサウンドチック(個人的感想)なのがまためちゃくちゃ90年代感あって、歌い方の必死さも相まってエモくて胸がキューッてなる。

ラストの「誰のかおーもうかーばないッどっしてーも君がいいー」とすぐに繰り返しのサビに繋がるところの必死感大好き。


ライブ中に「どうしても君がいい」の歌詞で慎吾くんに指差ししてもらうのが私の夢です!!(MIJライブDVD参照)

発売から10年後に歌ってるMIJverも色っぽさが加わってて良いぞ。


我等が馬飼野さん楽曲の一つで、作詞はSMAPの名曲を数々生み出してる小倉めぐみさん。(がんばりましょう、君は君だよ他)

 

 


◆Song2~the sequel that~(freebird / 2002)

知る人ぞ知る「オレンジ」三部作第二段。

改めて歌詞見たらなんかもう……

今一人歩き出す僕に何ができるだろ

って…しんどい……え、しんど…


この曲は紫のような紺に近い青のイメージ。完全に夜になる前の色。それこそ、オレンジの夕方から夜に変わる間の色。切ないけど、爽やかさをどこかに感じる柔らかい曲だと思います。


オレンジで別れる時は"いたずらな天気雨"が降っていたけど、Song2では"雨上がりの街に 柔らかな虹が架かった"んです。前を向いていくことを決意して、"そして街も 暮れゆく"で、夏日憂歌に続いてくんですよね。

オレンジ→Song2→夏日憂歌の流れですね!

市川先生天才!!

※市川先生は大倉パパのソロ曲「きっと幸せが君を待ってる」も作ってるよっ!


25ベストに「オレンジ」と第三段の「夏日憂歌」は入ったのに、この曲だけ入らなかったの意味わからん。三部作で一番好きなのに。(急な愚痴)


「ラストシーン」「幸せの果てに」も含めて、5部作になるという話もありますが、三部作が一番流れとしてはわかりやすいかな。好きに解釈しよう!


ちなみに、ドリスマDVDのGO NOW→Song2の流れがめちゃくちゃ好き。繋ぎが綺麗すぎる。そんで、「儚い嘘を夢見るだろう」の「はーかない」でマイクを身体から離す中居さんが好き。美人。

 

 


◆Best friend負けるなBaby~Never give up/1992、pams/2001)

言わずもがな。

中居さんに焼酎とおしぼり、そしてメンバーを用意してください!!!!!

中居さんが、この曲を聞くと「辛かったことばかりを思い出す(ニュアンス)」と言っていたのがとても印象的で。節目ごとに歌われてきて、ずっとSMAPに寄り添ってきた曲なんだなと思うとなお心に響く。そしてこれからもずっとSMAPとファンに寄り添ってくれる、SMAPを象徴する一曲ですね。


そんな曲が一番売れなかったシングルのカップリングてのもSMAPらしいよね!(笑)

あと、後輩Gの喧嘩コントのオチに使われがち。

 

 


◆freebird(freebird / 2002)

お母様が御中元をスタッフさんに贈呈して、中居さんが大サビを獲得したと噂の一曲(笑)。(出典:いつだかのスマスマS LIVEトーク

中居担としてはソロパートが多い事は勿論嬉しいのですが、曲自体がとても大好きです。

発売当初、小学生だった私も社会人となり、爽やかなメロディに乗せて歌われる歌詞の意味がわかるようになりました。今、大変だと思うこともきっといつか意味があったと思える未来であってほしいです。(願望)


何より私はMVを推したい!!1、2を争うくらい好き!!

真白な羽毛布団の中で微笑んでいる中居さん天使以外の何者でもないと思った次の瞬間に短パン一丁の後ろ姿で急な彼氏み発揮してくるから。ギャップ。リアコ。背中が綺麗。

f:id:kimigaii:20200401000207g:image

clip SMAPに収録されているのでチェケラ!

 

 


◆優しい言葉(BANG!BANG!バカンス / 2005)

付き合い始めたカップルの彼氏目線ソング。

めっちゃ音がキラキラしていて、「こんな恋愛がしたい!!」というか、「こんなに愛されたい!」と聞く度に思うけど、精神状態によってはリア充爆発しろの感情しか起きない曲。

彼女が愛されすぎてて羨ましい……重い……癖も素振りもお見通しして欲しいし、パジャマ姿にも見慣れて欲しい……


スマスマで歌った時、「その時(その時)頑張らなきゃ(頑張らなきゃ)」の()部分で縦一列に並んだメンバーが主メロ歌ってる慎吾の後ろからひょっこり顔出してたのめっちゃ可愛かったんだけど、妄想じゃないよね…?私の記憶合ってる?


バンバカがはじめて自分のお金で買ったCDだったので、カップリング曲ってこんな名曲が収録されているの!!?と驚きました。

とにかく、2005年のタカチャ先生楽曲最高です!!

 

 


この瞬間、きっと夢じゃないこの瞬間、きっと夢じゃない / 2008年)

苦しみ悩み続けてた何度も諦めようとした

それでも歩んできたこの道は

たった一つの僕の夢さ

が個人的グッとくる歌詞。2番頭の中居くんパート。なんか今思うとここのパートもうこれ中居くん自分で作詞したんじゃね?って思うくらい中居正広っぽい。

北京オリンピックテーマソングであり、つよポンの謹慎中に購買運動が起きたとても大事な曲。

s.m.a.pライブで、曲の後奏に合わせて北京オリンピックの名シーンがモニターに流れる演出があって、その時に見た女子ソフトボール金メダルの瞬間の映像が特に曲とマッチしていてめちゃくちゃ感動で鳥肌がたったことをすごく覚えている。(権利の関係上なのかDVD収録時にはモニターは映されずに客席撮りだったけれど)


あと、FNSか何かで札幌ドームの出っ張った所で歌ってたイメージ強い。

 

 


◆しようよ(しようよ / 1995)

しあわせが逃げてゆかないように

いつまでも僕等笑って暮らそうよ

という歌詞すごい良くないですか?

SMAPにはリアルな歌詞が似合う。

めっちゃ結婚式で流したい。

25ベストにランクインしなかったのが謎なくらい私の周りでは人気上位曲で、妹にいたってはランク外なことにブチ切れてた。(過激)


そして、2TOP!!2TOP曲ではA Song~推しが多いですが、私はしようよ推しです!!

目を見ればわかるなんて ちゃんと言わなきゃわからない

って歌っているはずなのに、背中合わせで歌うのやばくない?歌ってる当の本人達は目を見るだけで、いや、見なくても言わなくても空気感だけでわかっているんだろうなと思ってしまうんですよね。ですよね。スマスマのノンストップライブの時、しようよをこの2TOP始まりで構成したのGJすぎる。構成担当したのは出来る末っ子。さすが。

 

 


◆Joy!!(Joy!! / 2013)

聴き込んでいくうちに大好きになった一曲。

SMAPを聞いて育った世代が「オリジナルスマイル」をイメージして制作提供したという感慨深い一曲。

 

どうにかなるさ人生は

明るい歌でも歌っていくのさJoy!Joy!

私もライブでJoy!Joy!したかった!!!!!

(Mr.S行けなかったの一生悔やむ……)

 

疲れている時ほど歌詞が沁みてくる。

楽しい時はもちろん悲しい時、疲れている時にも聞いてみてください。

背中をそっと押してくれて、手をぎゅっと引っ張ってくれるSMAPみたいな曲。

あと、スマスマで浴衣着て歌った回、慎吾の「すべ探し中♪」が可愛すぎてずっとリピートしてました!!

 

 


◆Major(オリジナルスマイル 1994、WOOL / 1997、pams / 2001)

とにかくメロディがとても好きな曲。秋~冬にかけて、人肌恋しい季節になると聞きたくなります。

そして、SMAPのユニゾンが聞いていてとても気持ちがいい!!やっぱりSMAPと言えばユニゾンの綺麗さが推しだよ!!(2回目)

原曲のまだあどけない感じも、ウラスマの2001verの大人な優しく包み込んでくれるような感じもどっちも好き!!

メジャーな気持ちとはなんだろう初めて聞いてからずっと考えてます。


ネ申・森浩美さん作詞。

 

 


◆君と僕の6ヶ月(がんばりましょう / 1994)

めっちゃ王道アイドルソング。だからかJr.がたまに歌っているのを聞きて、これ歌う!?って毎回新鮮にビックリする。

つい先日、少クラで斗真が歌っていた曲ですね。

めっちゃ可愛い。何が可愛いって声が可愛い。アイドル。

ぼっくっはっ!なんーどもっ!ひっきっとっめったっけどー!

きっみっはっ!こまーって!うっつっむっいったっだけー!

って、めっちゃ弾むのかっわっいいっ。


この曲のせいで小学生のころ、コンビニでバイトしたらポテトチップスを、内緒で持ち出せるんだと誤解してましたね。

初めて聞いた時には、地元帰るくらいで大学生(推定)が別れるのか!?と思っていましたが、曲が発表された94年は今ほど通信手段が発達してないことを思うと納得。

時代を感じますね。

我等が馬飼野さん楽曲。




◆僕は君を連れていく世界に一つだけの花 / 2003年)

世界~に隠れてしまっているけど名曲。

これこそ、隠れた名曲。

お花摘みしてくれた、ファン以外の方には世界~だけじゃなくてカップリングも聞いて!!と思っています。

吾郎ちゃんの良いところがめっちゃ出てるなーって曲。吾郎ちゃんの歌声好きな人には是非オススメ。


ライブ映像ではハットに顎ひも着けてる中居さんが見どころだよ。

頭小さすぎて普通に被ってたら脱げちゃうんだよ。

あと、大サビ入る前のバッ!てなる所好き。(伝われ)

 

 


◆無我夢中なLIFE(Mr.S / 2014)

アラフォーアイドル集団の楽曲なのにめっちゃアイドルなんですよ!!!

曲調もですが、ライブの振り付けもめちゃくちゃアイドル!!衣装もマイクを持つと袖がハートになるというデザイン、めっちゃアイドル!!!!!衣装全体的に見たらパジャマみたいだけど!!!!そんなちょっとダサい所もめっちゃアイドルじゃないですか!!?

f:id:kimigaii:20200331012413p:image

f:id:kimigaii:20200331100828j:image

オモシロキコトモナキ世ヲ オモシロクするのはyou!

でめっちゃメンバーのこと指さしたいし、

こんなもんじゃない!限界なんてない!

って歌うアラフォーのアイドル魂があまりにかっこよすぎて涙が出てくる。いやもうまじその通り。こんなもんじゃないよ。


初めて聞いた時に「いつまでもアイドルとして輝いてくれてありがとうございます。」と再生機器の前で心から土下座した。

 

 


◆ビートフルデイズ(Mr.S / 2014)

なによりも、最後のS、M、A、Pが楽しいですよね!!

やっぱり、曲中でグループ名叫べるのって幸せだなーって、年を重ねて一周回って思い始めた。KAT-TUNのPeacefull daysも然り、って書いてたらめっちゃタイトル似てて笑った。

この曲は最初から最後まで多幸感溢れすぎてます。SMAP好きーーーーー!!ってなる。多幸感。


それにしても、「てきとーのてーときーととー!!」って歌う中居さん可愛すぎないですか!!?おもちゃのラッパ持ってるし……40オーバーとか嘘だろ……からの「エビバディハッピーチューン!!」の木村さんが最高に木村拓哉で素敵。パブリック木村拓哉


ライブラストの曲をこのhappyな曲にした香取さん流石だし、あんなに緩いラスト見たことない。

バラードでしっとりじゃなく「みんながハッピーになる」って結構大事だと思う。

 

 


◆好きよ(Mr.S / 2014)

中居さんパート決めた人に高級ハム贈りたいので住所教えてください。絵音氏か?絵音さんとこの事務所に送れば良いか??

 

そう、好きよ好きよ

とこのまま夢で伝えさしてくれないか

そう、好きよ好きよ

あなただけ

手を伸ばした瞬間また届かない

そう、好きよ好きよ

と言わせて

お願い、今日はもう少しだけいて


これをまるっと中居正広が全部ソロで歌うのよ!!?たまらんでしょ!?

いや、中居くんだけじゃなくて、全員のパート割が流石すぎる。

ゲス極の川谷さん楽曲。

いい曲書くんだよ……(上から目線だな)

 

 


◆Magic Time(We're SMAP / 2010)

とても不思議な気持ちになる曲。お洒落な雰囲気で歌詞も前向きなのに、胸がキュッとなって、どこか泣きたくなるんですよねー。夏の終わりな感じかな?後半、中居さんソロ~慎吾くんソロの流れがとても好きです。

風で揺れてる君のシャツで 僕は軽く息を飲み

また歩き出すよ

夢みたい でも夢じゃない 不思議な夜に話し出せた君

一人じゃないから僕ら辛いのさ 見上げた空に歩き出した二人

ここね。

 

サカナクション山口さん楽曲だと「moment」も大好き。

 

 


◆はじまりのうた(s.m.a.p / 2008)

このアルバムで一番好きな曲。

病んでる時に聞くともうだめ。泣くやつ。

それにこの曲を作ってくださった島崎貴光さんの楽曲に込めた思いが素敵で的確なんで見てください。

提供作品|島崎貴光 Takamitsu Shimazaki 公式サイト


スマスマで披露した時のセットと衣装と構成もポップでめちゃかわで好きだったなぁ。

うちのお父さんが珍しく気に入って、職場でも聞きたいけどCDのリピート機能がわからないから、CD一枚に入るだけこの曲を入れて欲しいと言われた時は笑った。(12回分くらい入れた)

 

 


◆Simple(Pop Up!SMAP / 2008)

SMAPには生活を歌わせろの真骨頂。

遅くなった帰り道

コンビニで2本ビールを買って家路を急ぐ

ほんのちっぽけな幸せが続くように

ほんとそれな大賞受賞。

ちっぽけな幸せでいいから続いて欲しい。

そして、

いつか年をとってあの頃はよかったなんてね

ステージ上の5人と客席みんなで笑い合いたいんですうううううう

とりあえずSimpleは歌詞を見てくれ……リア恋ここに極まれり……

 

 


◆STAY(Pop Up!SMAP/2008)

騒動で一躍有名になったので、多くは言いません。

永遠なんて言わないからさ

5、60年それだけでいい

一番SMAPに伝えたい言葉。

 

 

 


◆Sweet Summer Surfing Season(SAMPLE BANG! / 2007)

曲が流れた瞬間に、サンセットがバッと目の前に広がる、夏の終わりに毎年聴きたくなるR&B調の曲。

初国立競技場公演、夕陽の中で歌っていた姿は忘れられないんだなー。これよ、野外ライブの醍醐味は。夕焼けのいい時にコントすな。


白いサマーニットみたいな衣装着てる中居さんまじ綺麗なお姉さんなのに途中の公演からピンクの柄柄のシャツに変えたの誰です?それとも白いサマーニットは私の妄想だった?(幻の白サマーニットのお姉さん闇写をスケジュール帳に挟んでいた中学時代)

 

 


◆SUMMER GATE(MIJ / 2003)

スマオタみんな大好き通称サマゲ。SMAPの数ある夏ソンの中でもこれはブッチギリでテンションあがる一曲!!


うーわさーになぁてもきにしなーいなーい☝キュンキュン

ささくれ取って☝キュンキュン

(何言ってるか分からない人はMIJのMC集を見てね!)

 

夏松竹2019の一曲目にこれを選曲する道枝駿佑、信頼しかないわ。

 

 


◆GO NOW!(drink SMAP / 2002)

最後の掛け合いがとても綺麗で大好きな一曲。

確かB.A.Dの2人も歌ったことあるのよね?小耳に挟んだ。

 

今を捨てるほど 今を攻責めるほど 思いつめてはいないけど

腐りかけの僕拾いあげた君は微笑んで

心配ないわと(僕の右腕に)

一緒に行くわと(僕の右頬に)

優しいキスをした


ここね!()の部分をイヤホンで聞くと左右から攻めて来るのほんと良きかな!

サビでは中居さんの軽やかなステップが脳内再生されます。

 

 


◆ひと駅歩こう(VIVA AMIGOS! / 1998、ウラスマ / 2001)

木村くんと慎吾くんが途中下車してひと駅歩きながら、転んだ子供をすぐに助けられない自分に情けなくなったり、昔通った店の前を通ったら別の店に変わっているのを見て人生を考える歌。

このコンビが歌う曲の中でもダントツで推してる一曲。

いやもうホントかっこいいんだ。聞いてくれ。


田舎生まれの私としては、ひと駅歩くというのは何の罰ゲームかなと思いながら聞いてました。都内の一駅って歩けるんですね。

 



◆泣きたい気持ち(SMAP004 / 1993、Hey Heyおおきにまいどあり / 1994、pams / 2001 )

元々は中居くんのソロ曲だったけど、伝説の映画「シュート」の挿入歌として全員で歌うことになった曲。

別れの歌をこんなに爽やかに歌う!?ってなるやつ。

この曲の僕と君は学生なのかな?切ねえよ。

大サビの中居くんソロめっちゃ上手いから本当聞いて。

ああ、音痴はやっぱりキャラだったんだなって思うから。

キュンてするから。


大阪ロマネスクとかオリジナルブルーとかサクラ咲ケ相田毅さんが作詞です。

相田さん楽曲もやっぱり外れはない。

 

 


◆ギョーカイ地獄一度はおいで(SMAP005 / 1994)

http://j-lyric.net/artist/a002907/l000408.html

もうタイトルからやばいよね。

でも歌詞に出てくるのは「ギョーカイ天国一度はおいで」なの。怖い。

これを二十歳前後のSMAPがめっちゃ明るく歌ってんの。やばい。闇。

なのに落ちサビのメロディがえげつなくエモい。ずるい。


そんで、イントロがくっそ長い。1分30秒ちょっとある。

 

 


失くしたり見つけたりのEvery Day(SMAP005 / 1994)

リモコンが行方不明になって、部屋探してたら失くしたと思ってた靴下見つける歌。

燃えないゴミを明日は出す日なんだよ。

って言ってもめっちゃ良い曲。めっちゃかっこいい。これも相田先生作詞。

この曲がライブの定番だった時代にライブ行きたかった…!!

なにわちゃんに歌って欲しい。

 

 


◆シャンプー3つ(SMAP009 / 1996)

まじ、このストレス社会生きるの大変だよね。

そうそう俺、シャンプー3つ持ってるんだ。

シャンプーするのがストレス発散で、あと2つくらい種類増やそうと思ってて、そしたらシャンプー5つになるわ(笑)

まじ、ムシャクシャした時はシャンプーするのオススメ!

っていう歌。

でもめっちゃ曲調かっけぇ。

 

 


◆エンジェルはーとGIFT of SMAP / 2012)

あの、「らいおんハート」のアンサーソングがあることを皆さんご存知ですか?

発売から12年経ってアルバムに収録されたんです。

まず、「エンジェル」がカタカナで「はーと」がひらがななところから憎い!らいおんハートと逆!

 

「愛してる」なんて言わなくていいの

そんなの知ってる


はぁーーーーーーーー野島伸司氏!!!!!!!!!

 

 

 

◆ハロー(シャレオツ/ハロー / 2013)

世界のハローキティさんの40周年記念オフィシャルソングという強い肩書きに負けないなのがSMAPです。尾崎世界観さん作。

 

日常を歌った曲が似合うでお馴染みのSMAPですが、他の曲みたいな生活感漂う感じはなく、白い部屋にウッドな家具を揃えたナチュラルテイストの丁寧な暮らしみたいな曲。

何言ってんだこいつと思われるかもしれないけど、聴けばわかる。

 

そして、アラフォーにキティちゃんモチーフにした衣装着せた大人達に拍手。

 

◆Battery(Mistake!/Battery / 2013)

ここからUSJとジャニーズの癒着が始まった。(言い方)

5人旅でこの曲聴きながらハリドリ乗る3人(木村草彅香取)の無邪気な感じと、見守る2人(中居稲垣)の構図に思いを馳せてしまうな……

吾郎ちゃんは絶対絶叫系NGで、だからと言って吾郎ちゃんだけ残して4:1の構図にしたくない中居くんも残って3:2の構図にするのがもう、ね。

その反面乗ってる3人の無邪気な様子も最高。

はぁ、Battery聴きながらバックドロップ乗りたかったな!!!!!

 

 

◆Amazing Discovery(Top Of The World/Amazing Discovery / 2014)

海外の児童文学書みたいな歌詞と中田ヤスタカさんのテクノポップなメロディが融合した大人可愛い曲。

USJのテーマソングにぴったりだったなー。

何回も聴いて何回もワクワクできる。

SMAPのあとに、エイト、そしてなにわと事務所の後輩たちお仕事が繋がっていくの、私的にはとても嬉しかった。

 

未来は最高 さあ wake up!!!!!

 

 


◆華麗なる逆襲(華麗なる逆襲 / 2015)

ジャズ調の曲で、あのラストサビの盛り上がりは「大人のアイドル」だからこそ、「SMAP」だからこそ歌える曲。林檎さん素敵な曲をありがとうございます。

歌番組でドル札投げる草彅さん男前すぎて毎回惚れるし、失敗した時にそれまでの男前が嘘みたいに5歳児になっちゃうのギャップすぎる。中居くんが嬉しそうなのまでセットにして最の高。

毎度ありようこそ、毎度いらっしゃいませ

の言葉詰めすぎたところ素晴らしい。


そしてあのPVの世界観。ヲタクで嫌いな人なんているわけないじゃないですか!!!!!大好きですよ!!!!!こちとら発売当初からライブの演出期待してるんですよ!!!!!


SMAPの華麗なる逆襲を誰もが期待してます。

勝ち逃げしましょう。


"さぁ、本当の敵は誰だっけ?"

 

 

◆それじゃまた(008 / 1998、ウラスマ

 / 2001)

中居さんの3/31にアップされたコメントの最後

の言葉。

それじゃまた。じゃあね。

うわぁああああああああと叫びながらその場に崩れ落ちたくなった。

わからないよ。この曲が頭にあったかは。

中居くんよく言うし。

でも、頭の片隅にはあったんじゃないかなって思いたいんだな。

 

なにしろ体だけは 資本ですから

大事にしましょう

 

だよ。中居くん。

 

 

 

 

 

 

 

もう、無理だわ。

キリがない。

 

 

 

 

 

SMAP全曲解説したくなってくる。

いや、全曲は把握していないんで盛りました。

 

もし、今からでもSMAPの曲聴いてみたいな〜って人は下記ベスト4枚から入ってみてはいかがでしょうか?

 

Smap Vest

デビュー曲「Can't Stop -LOVING-」〜「らいおんハート」までのシングルが網羅されたベストアルバム。『BEST』と『VEST』をかけて、フリース生地のベスト(数色展開)が特典で付いてたのおもしろすぎる。

 

 

pamS(ウラスマ)

SMAPのアルバムやカップリングから隠れた名曲ばかりを集めた裏ベストSMAP初期の名曲はこれを聴けば網羅できるぞ。

 

 

SMAP AID

デビュー20周年を記念して「みんなを勇気づけるSMAPの曲を集めたアルバム」をテーマに制作されたベストアルバム。ファン投票で決められたメジャーからマイナーなSMAPの元気になる曲がランキング順に収録されています。

ちなみに、

CD1枚の売上げにつき200円がMarching Jを通じて東日本大震災義援金として寄付される。

でした!

 

 

SMAP 25years

なんならこれ1枚あればだいたいのSMAPソングわかるよ!!!!!全部がメインディッシュだよ!!!!!!

 

 

他に個人的にオススメのアルバムは

  • SMAP003
  • SMAP006〜SEXY SIX SHOW〜
  • SMAP009 ス
  • SMAP015/Drink! smap!
  • SMAP016 MIJ
  • SAMPLE BANG!
  • super.modern.artistic.performance
  • GIFT of SMAP
  • Mr.S

あたりですかね。好みがバレバレ。

 

きっとあとで「あー!あれ入れ忘れた!」とかなりそうだから、そしたらシレッと追加してるかもしれないです。

 

先日TLでも見かけたけど、SMAPのサブスク解禁してほしいよぉおおおおおおおお

 

いつでもSMAP聞けるようにしてほしい。

だって、日本人の心にはSMAPがいるから。

*1:ジャニーズweb内なにわ男子の連載「日刊なにわ男子」で道枝くんが毎回最後におすすめのジャニーズソングを教えてくれる。可愛い。