どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

SMAPユニット曲×なにわ男子

明日から#勝たん魂始まりますね!!!!!カタンコンガタンゴトン

なんか年々「魂」表記が恥ずかしくなってくるけど、「#勝たんコン」より「#勝たん魂」の方が「勝たん感」強くて好き。(#勝たん感 #とは)

 


そんなことはいいんですわ。


今回はSMAPのユニット曲をなにわ男子のペアに歌ってもらうなら、をまとめてみました。

これ、全曲わかる人いるんか……??と思いながらもツラツラと書きました。基本的にはSMAPもペアで歌っている曲からセレクトしています。(例外あり)

これだけなんやかんやSMAP×なにわ男子やっている私ですが、ぶっちゃけSMAPもなにわ男子もにわかみたいなもんなんで、途中心折れそうになりましたが、なんとかツアー開始に間に合ったぞ……!!


全コンビやったら21曲もあったので先にリストだけ載せますね。

 

  • 西畑×大西「イルカに逢った夏」
  • 西畑×道枝「モアイ」
  • 西畑×長尾「涙のかけら」
  • 西畑×高橋「ココニイルコト」
  • 西畑×藤原「おはよう」★★★
  • 西畑×大橋「逢いたくなって」
  • 大西×道枝「ひと駅歩こう」★
  • 大西×長尾さよならの恋人」★
  • 大西×高橋「DaDaDa」
  • 大西×藤原「あなたのためにできること」★
  • 大西×大橋「短い髪」★
  • 道枝×長尾「うまくいかない」★
  • 道枝×高橋「雨がやまない」
  • 道枝×藤原「Touch me,Kiss me」 ★
  • 道枝×大橋Part Time Kiss」★
  • 長尾×高橋「EAO」
  • 長尾×藤原「クイズの女王」
  • 長尾×大橋「僕の冷蔵庫」
  • 高橋×藤原「人知れずバトル」
  • 高橋×大橋「よわいとこ」
  • 藤原×大橋「切なさが痛い」


★はオススメというか、個人的にこれはぜひやって欲しい度が強い曲です。

 


では、早速。

※タイトルポチッとしたら歌詞見れるはずです。

 

西畑×大西イルカに逢った夏SMAP 006〜SEXY SIX〜/木村×森

初っ端からマイナーな曲を持ってきてしまいました。あの藤原丈一郎に歌って欲しい曲No.1のマイチャも収録されている名盤SEXY SIXから木村×森コンビの曲。この二人のユニット曲なのに爽やかでかわいらしくて好き。

イルカのように泳ぐ美しい君と出会ってひと夏の恋をした男の子が全部に「夏のせいじゃない」っていう歌。可愛いだけじゃなくて、夏に少し背伸びしてる男の子(大学生くらい)の曲を歌う大西畑良いな〜と思いました。

 

 

西畑×道枝モアイPop Up! SMAP/木村×香取)

先に言いますね。道枝さんペアは全部木村さんのユニット曲にしました‪✌︎('ω')✌︎

まあ、SMAPのユニット曲は木村さんと誰かというパターンが多いんですけど(笑)

木村さんがギター弾き語りするどどどバラード。サビのハモリが綺麗で好きですね。

みちえだいごは声質が近い気がするから二人のハモリも絶対綺麗よね。みっちーギター弾いてね。

ちなみにこの曲から木村さんと慎吾くんのコンビを「モアイ」と呼んでる人が多いというプチ情報。

 

 

西畑×長尾涙のかけら(BIRDMAN〜SMAP 013/稲垣×草彅)

初夏の午後4時みたいな雰囲気の曲(?)なんだけど、つよぽんパートを長尾くんに歌ってもらいたいなと。

言葉がおしゃれで綺麗なんだよぉ。メロディも柔らかくて綺麗なんだよぉ。それを西畑長尾で歌って欲しいんだよぉ。

 


西畑×高橋ココニイルコトSMAP 001 ス/木村×香取)

「ス」も好きなアルバムですね。そしてスガシカオ氏の作詞作曲。

めーっちゃスガシカオでだいちゅん絶対似合う。アコースティックな曲調なんだけど、少し気だるげな曲調がきょへぴに絶対似合う。ということで二人に歌って欲しい。絶対似合う。

 

 

西畑×藤原おはようGIFT of SMAP/木村×香取)

これを書きたくて、このまとめを書き始めました。

ソロ曲でやった時も「丈一郎にマイチャを歌わせたい」の気持ち先行で書き始めたから、丈一郎×SMAPは私の心を刺激するんだわ。

曲の始まりと途中に入るエンドレスの柔らかい「おはよう」で客席で腰抜かす人どれくらいいるでしょうね。私は抜かします。

 

君のこと初めて 呼び捨てにした日

なんか むずがゆかったかな でもすごく 嬉しかった

最近じゃずっと 「おい」とか「なあ」とか

名前呼ぶことさえも サボってた Everyday Life


えーーーーー………無理ぃ………(脳内再生した)

リアルな日常を描写した曲をリア恋が歌っちゃだめなんですわ……しんど……

そしてこの曲、前山田さんだったんですね……!!記憶から抜けてた。

 

 

西畑×大橋逢いたくなって(BIRDMAN〜SMAP 013/中居×稲垣)

中居正広の歌下手はキャラなんだなってなる曲。

やっぱり大橋くんには中居さんをあてがってしまう。性…SAGA…さが……

しっとりバラード歌うツレを夏の夜のお供にしたいですな。

 

 

大西×道枝ひと駅歩こうSMAP 012 VIVA AMIGOS!/木村×香取)

これはめっっっっっちゃ迷った!!!!!名曲すぎて人選めっっっっっちゃ迷った。きょへとりゅちぇで最後迷ったけど後述の曲の方がきょへぽいかなっていうのと、乗り越しラブストーリーを歌うりゅちぇがこの曲の雰囲気に合うなと思って最終的みちょりゅちぇにしました。

 

ちがう店にすっかり変わって

君もいない

の少し力んだ歌い方をするりゅちぇ見える。

あとサビで裏声になる部分もみちょりゅちぇで聴きたいな。

 

 

大西×長尾さよならの恋人SMAP 001/草彅×香取)

どう考えてもこの2人にはこの曲でした。

ファーストアルバムの幼いしんつよverもいいけど、裏スマで大人になったしんつよが歌うverもいい。好きな子と親友が付き合い始めた時のお気持ち曲なんだけども、かわいいに全振りせずに、しっとりしていて切なくて大人になってからも歌えるのがいい。だから何年後になってもいいから歌ってほしい。絶対似合うので。タピオカちゃんが歌わないならとあたくが歌ってくれ。(突然のとあたく)

 

 

大西×高橋DaDaDa(Mr.S/稲垣×草彅)

きょろりゅちぇでサングラス掛けておしゃディスコソングを歌うのおもしろいし絶対可愛いなって!!きょろりゅちぇが冒頭の「DaDaDaDa Dancing all night!!」を顔合わせて言うの絶対可愛いなって!!メンバーもバックでサングラスかけて一緒に踊ったら絶対可愛いなって!!思うんですよね!!!!!!!

 

 

大西×藤原あなたのためにできること(super.modern.artistic.performance/木村×稲垣×草彅)

これだけ3人の曲になっちゃった。それでも歌って欲しいなと思ったんですね。今度は丈くんがりゅちぇのピアノにあわせて歌う姿が見たいという願望。

 

あなたのために出来る事は 僕が僕であり続ける事

ふたりのために絶え間ない笑顔を 僕とあなたで育てていく事


……めちゃくちゃ甘々な空気になりそうだな。

 

 

大西×大橋短い髪(We are SMAP/草彅×香取)

ただの失恋ソングかと思いきやラストに「短い髪」の意味がわかる曲。

私的「笑顔で村を焼く」コンビのかずりゅちぇに重いもの背負わせたい。君がいない世界なら意味ないね、って焼いて欲しい。(唐突な焼きトーーク)

 

 

道枝×長尾うまくいかないSMAP 003/木村×森)

若さゆえの恋と夢どっちが大事なの!?的なもどかしさ爆発曲を道長ちゃんやろう。

 

瞳が背中あわせだね

からサビに向けてどんどん勢いづいていく所が好きなのでとっても聴きたい。これは若いうちにやった方がいいから早く早く〜!

 

 

道枝×高橋雨がやまないSMAP 007〜Gold Singer〜/木村×森)

そのまんま、雨がやまないな〜憂鬱だな〜という曲。それがこんなセクシーでジャジー(?)な曲になるんかと。これはみちきょへだなと。聴いたらわかると思うんです、みちきょへだなと。

 

 

道枝×藤原Touch me,Kiss meSMAP 016/MIJ/木村×稲垣)

軽やかに歌い踊る丈道を想像してしまった。あのサビのキュッキュッキュッキュッてなる振り付けをする丈くんめっちゃ想像つく。なんなら、MIJの時の衣装でやってほしい。二人とも似合うよ。なにわちゃんにMIJとドリスマの曲を全曲やらせたい党所属の私より。

欲を言うと、みちきょへのTouch me,Kiss meも見たい。

 

 

道枝×大橋Part Time KissSMAP 002/木村×稲垣)

みっちーが日刊でおすすめして、大橋くんとの2ショットを添えた時からずっと歌って欲しいと思っている曲。そんで、一番ワンチャンあると思っている曲。

 

 

長尾×高橋EAOSMAP 008 TACOMAX/森×稲垣)

満を持しての吾郎恭平ライン。きょへに気だるげソングあてがいがち。きょへは吾郎ちゃんだと思っていたけど、森くんの曲も似合うんじゃない??とこの記事を書きながら思い始めました。

 

 

長尾×藤原クイズの女王(SAMPLE BANG!/稲垣×香取)

ここまできたら丈くんにクイズの女王をやらせたいんや……!!誰と歌うのがいいかな〜ってなった時に思いついたのが長尾きゅんでした。りゅちぇも候補だけど別曲に選抜してしまったので。回答者席には日替りで他メン登場させてもいいし、ジュニアでも楽しいだろうな!!

 


長尾×大橋僕の冷蔵庫SMAP 006〜SEXY SIX〜/草彅×香取)

絶対可愛いが約束されているんだよ。そんで長尾きゅんの歌い方はこの曲に絶対絶対合うんだよ。

 

チョコミントアイス

買ってこよう

はもちろん大橋くんに歌わせてください。

 

 

高橋×藤原人知れずバトルSMAP 007〜Gold Singer〜/木村×森)

本人たち同様、この曲自体もオシャレでかっこいいんだわ。それをきょへ丈がやるのもかっこいいんだわ。そんでもって007て木村森ソング2曲もあったんかという発見。

 

 

高橋×大橋よわいとこ(Mr.S/木村×稲垣)

なにわのボーカルコンビに今度はボーカル勝負をさせよう!!

 

一つになって 強くなる
そして新しい 夢を見るのさ

橋橋に歌われたらグッと来てしまう……曲の全体的な柔らかさが橋橋のイメージにもピッタリだなと思っている。

 


藤原×大橋切なさが痛いSMAP 007〜Gold Singer〜/中居×木村)

唯一の2TOPユニット!!丈橋を選抜してしまうよね。

2TOP曲というのが選抜した最大の理由だけど、

君以上 誰かを好きになれたら

忘れるよ でも 無理だろう

って歌う丈橋しんどいしんどいじゃん。

 

 


以上です。


今回も自己満足記事の執筆楽しかった〜。

気になる曲があったら、あれやこれやして聴いてみてもらえればと思います。あれやこれやが簡単になるように事務所は早くSMAP全曲サブスク解禁してください。うちのお母さんもSMAPのサブスク解禁はまだかって言ってたよ。

 

それでは、2パーセントくらい期待してセトリ待機するとしますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに……

 

 

なにわ男子のオリジナルスマイルまだですか?