どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

SMAP FaN×FuN PARTY〜あれから10年〜

祝・SMAPデビュー30周年!

煩わしいことは一旦置いておいて、兎にも角にもおめでとうだよ。

 

20周年yearに開催されたファンイベントのレポートを発掘したのでお祝いの気持ちで、それを再掲載しようかなと。

ライブの記憶を秒で飛ばすマンこと私がいまだにあの日の情景は鮮明に覚えてるのよ。もちろん、忘れてるところはあるけども、それだけ印象深いイベントでした。

こんなに素敵な日があった事、たくさんの人に知ってもらいたいんだよな。

 

え、待って。なにわちゃんのデビュー日のちょうど10年前じゃん。感慨。

※11/12と11/13の二日間開催されて私は初日に参加しました。

 

※10年前の文章をほぼそのまま掲載しているので諸々ご了承ください。

 

2011年11月12日

SMAP FaN×FuN PARTY

行って参りました!!

f:id:kimigaii:20210816015344j:image


SMAP素敵の一言です。


だらだらレポと感想を書いてこうと思います(^-^)書きたいこと多すぎてめちゃくちゃ長くなってしまたよ。

 

 

16:30すぎくらいに入場してまず入り口でこれを貰いました。

f:id:kimigaii:20210816015317j:image

f:id:kimigaii:20210816015158j:image

御縁メダル。

一緒写ってるのは帰りにもらった風船。


メインステージにはテレビ局や有名人からの花がズラッと並んでいて、花道にはレッドカーペット。

一緒に入ってた友達が誰からお花来てるか確認してた。ずっと見てたら急にタモリって文字が3Dのように浮かんできたらしい。


会場にはSMAPの曲のインストが流れてて確認できたのが「働く人々」と「HappyBirthday」だけだったけどなかなかコアな選曲だと思った(笑)

 

 

17:02 スタート

【OPENING】

衣装→スーツにピンクのコート。中居さんハットとグラサン着用。

バクステから登場して花道の上に敷かれたレッドカーペットを颯爽と歩く。異常なかっこよさ。中居さんなんかずっと人差し指立ててた。


・SHAKE

衣装→コート脱いでスーツ。蝶ネクタイ有。中居さん脱グラサン。


・がんばりましょう

間奏のダンスがもうなんか素敵だった。


・夜空ノムコウ

久しぶりの歌い出しの生2TOPに悶えた。


・Can't stop -LOVING-

バクステからワーッてJr.登場。


世界に一つだけの花

Jr.曲終わりにワーッていなくなる。


KANSHAして(トロッコ)

声だし対決

しんごろ(一塁側スタンド)vsなかつよ(三塁側スタンド)vs木村(アリーナ)

フッフー!の声がどこが一番大きいかの対決。

ちなみにしんごろチームでした(^-^)

それにしてもどんぐりーずの歌声が可愛すぎて悶えた。次のアルバムでユニットしてくれ頼む。歌詞間違えさえも愛しいよ。

 

 

【MC(バクステ)】

・西武園ファンミの話

・早速2TOP絡み有り

・中居さんが木村さんに寄って(得意の目の前に立って自分の視界に木村さんしか入れないヤツ)喋ってたけど内容忘れた←

・西武園に来れなかった人が54万人いる

・何か出来ないか考えてたらちょうどこの2日間東京ドームが空いててファンパーティー決定

・御縁メダルの話

・御縁の意味はファンとSMAPの縁がどうのこうの(←)

・銀色の理由は「今はまだ銀色だけどこれが金色になるまでSMAPとファンに御縁がありますように」(多分←)

・剛「僕金メダルがいいー」

・金色になるのは20年先かもしれないし50年先かもしれない

・20年後は皆60近い

・拓「ここでキャーキャーやってる子達も、ほーらあれがSMAPだよー(子供抱っこする振り)ってやってるかもしれないよね」

・中「20年後しんご絶対痛風だよね」慎「なんでだよ」

・剛「中居くん生きてて!」中「なんで俺死ぬんだよ(笑)日本の平均寿命は世界一なのになんで60手前で俺死ななきゃなんねぇんだよ(笑)」

・でも中居さん本当に早死にしそうだから怖いなと思った

・メダルは中居くんのおごり

・中「一人一円ずつ貰っても5万5千円でしょ?」

・?「なんでお金取ろうとしてるの」

・しんごろ次の準備の為にはける

・慎「なんか今日この組み合わせ多いね」

・吾「だね。俺慎吾のこと好きだよ!」

・慎「本当は僕も吾郎チャン好きだよ」

・(*´д`)ハァン

・残り組歩きながらメインステ移動

・剛「すごい!これ所謂2TOPってやつじゃない!?」

・中剛拓の並びで移動

・剛「なんか俺が2TOP従えてるみたい」と言いながら剛が一歩前に出て前に剛、後に2TOPの形で移動

・中居さんが木村さんの腕ちょんちょんして2TOPがつよぽんを抜かす

・結局2TOPにつよぽんが着いていく形

・拓「おいマネージャー早くしろよ」中「マネージャー早くしろよ」剛「はい、すいません」

・メインステに着いて中居さん残りの2人はけて次のコーナースタート

 

 

【クイズコーナー】

事前にファンクラブ会員に取ったアンケートを元にしたクイズらしいんだけどアンケート取ってたの知らない←


「メンバーのキャラクターでみたいのはどっち?」

司会→中居さん


・しんご→ハットリクンor両さん

両さんがバクステから登場。

中「あれ?両さん大きくなった?」

っていいながら顎のあたりさわさわ(;;´;ё;`;;)慎吾が嫌がりながら手を払うも「さっきの映像(映画のワンシーン)よりもここら辺が」って言いながらまたさわさわ(;;´;ё;`;;)

慎「あのね、このベルトがキツくなったのは確かです」


つよぽん→デビールマンor一本満足バーのサラリーマン

答えの発表の前に会場にどっちが見たいか挙手させたら8:2くらいでデビールマン多め。

でも「まんまん満足!一本満足!」とCMの曲を歌いながらサラリーマンとダンサーさん登場。つよぽん地味にカツラを被ってる。しかも前後逆に被る。

剛「カツラ逆被り!」

これ何回も言うの。もう愛しいよね。ポケットから満足バーのさつまいも味とレーズン味を取りだしさつまいもを慎吾に渡し道連れ。しんつよで「まんまん満足!一本満足!ばぁ」クッソカワユスカワユスしんつよの可愛さ半端ねぇ!


・吾郎チャン→CCB吾郎orごろまろ

センステからCCB登場してそこら辺を小回りに回ってて動きがおもしろかった。「みんな怪我しろ!」ってテッテッテのリズムとりながら中居→慎吾→剛の順に近づくけど誰も乗ってくれず(笑)


・木村→南極大陸のタロジロorPチャン

まず木村さんだけ片方自分のキャラじゃねえww犬ww会場では9:1でもちろんPチャン。アンケート結果まさかの5.5:4.5の接戦。

メインステージのポップアップに座りながらPチャン登場。

木「まさかのタロジロに負けるところだった」

お決まりな感じで会場がピンク照明になりPチャンステージから降りAブロのファンの子の肩に腕回しオデコにCHU。

やりやがったな(笑)

ステージから慎吾が降りてきてあの小学生キャラで止めに入って「お前も調子にのるな!歯くいしばれ!」ってキスされた子のほっぺたを軽く叩いてました。あの人帰り無事に帰れたのかな?あと慎吾が隣にいた子とかに「どさくさに紛れて触るな!」とか言ってて笑った。

木「俺がさ着替えて下のポップアップに座って出番待ってるときに下通るスタッフさんみんな、アッハハ!って通ってくの」

って言ってる木村さんが可愛かった。

 

 

【映像】

タモさん・AKB・KinKi・三谷幸喜爆笑問題愛菜チャン

KinKiはもちろんキャーってなって光一が吾郎さんの話をしたのかな?剛さんは木村さんに衣装を着せるときの腕の角度についての話をしてた。可愛かったです(*´∀`*)

三谷さんは「木村さんのドラマを考えてます」「しんつよコンビで何かしたい」「中居さんともドラマやりたい」「吾郎チャン頑張ってください(笑顔)」吾郎チャンオチdnmi

 

 

・ダイナマイト

衣装→基本白の上下にそれぞれアクセントで茶色いモコモコが付いてた。スーパーモダンのそのままとかの衣装イメージ。中居さんはニットにポンチョ。

ダイナマイト久しぶりに見たらかっこよすぎて最初フッフー!やり忘れた。あと、今回ちょうど隣にピンスポの照明さんがいてライトの色変えるタイミングとか見てたの。…照明さんかっこよすぎる。フィルム一枚であんなにステージの印象変わるんだもん凄い。今でもたまになんで照明コース行かなかったんだろうって思う(笑)*1


・オレンジ

いやーごめんなさい仁亀浮かべてごめんなさい。人波の中で~がどうしても仁亀なんだよ。そして泣いた(笑)*2


・はじまりのうた(ムービング)

始まってううぉーってなった一曲。本当この曲大好き。名曲。曲終わりに木村さんが小指立ててピースして豆坊の変わりに(***n´∀'n***)ってなった。にまにま止まんねかった。てかSMAPでムービング使うの初めてじゃない!?


・青いイナズマ(ムービング・バクステ)

イントロ流れた時のテンションの上がり方異常

 

・らいおんハート(バクステ)

友達と二人で「中居くん踊ってるー!」ってなった。らいおんをちゃんと踊る中居正広大好物。ちなみにソロパートも大好物。


・オリジナルスマイル(トロッコ)

ここで本編終わり。

 

 

【シングル曲映像】

どの曲もワンフレーズずつ流れて貴重な映像満載で幸せだった。中居さん出るたび二人でキャーキャーするの迷惑だったと思います。

そして何故か「はじめての夏」「smac」「そのまま」「弾丸ファイター」が無かった。何故!?

あと、「ずっと忘れない」流れてるのにテロップ「笑顔のゲンキ」なの(笑)おいっ(笑)

 

 

【EN】

・あいさつ

BGM:木村さんのギター

中→剛→慎(ツアー発表)→吾→木

ツアー発表が衝撃すぎて内容あまり覚えてない(;_;)

ただ中居くんとつよぽんが「来年はツアーやりたいな~」的に濁してたのに慎吾が「やりますっ!」って発表して二人がオイオイってなってたのが可愛かった(´∀`)

慎「2人が濁してたけどツアーやります!決定です!」ギャアアアアアアアアア!!


・僕の半分

12月21日発売の新曲

なんとか~かんとか~美しい人~♪って感じの曲(`・ω・´)前奏が好きです。


Dear WOMAN(トロッコ)


・BANG!BANG!バカンス(トロッコ)


曲終わってメンバーはける。

19:00過ぎ終了

 


去り際の慎吾が言う「ばいばーい!だけどまた後でね」の意味を

「ダブルアンコあるのかな?」

「スマステのことかな?」

なんて暢気に考えてたら爆弾落とされたよね。

 

メンバーはけてからステージにつーこさん登場。

軽くあいさつと小話して

つ「今日は異例のことですがメンバーが通路に来てくれます」

 


会場、ギャアアアアアアアアア!

 


いや、もう当たり前に発狂だよ。


・メンバー全員揃うのは難しいから5箇所に別れて規制退場になる。

・現在裏でくじ引きして場所決め中

・これは急遽朝SMAPからの申し立てで決まった

・警備さんからNGが出たけどSMAPファンを信じます

SMAPがどうしてもと言ってくれた

・本来ならタレントの両サイドに壁を作って目の前に来るまで見えないようにするけど今回壁は作りません


これだけでも話聞いてるだけで泣きそうなのに北京公演での話が本当にやばかった。


・中国でも折角日本から来てくれたお客様もいるからと客席に行こうとするも止められる

・警備と30分くらい話し合って揉める

・一応中国側からしたらSMAPは外タレだから危険なことはさせられない

・最終的に年下3人が強行突破

・しかし止められる

・「僕たちは今3人なのでSMAPではありません。だから行かせてください」


これ書きながら思い出して泣いてるんだけど。書かなくてもわかるだろうけど2TOPが行かなかったのは少しでもファンの子に喜んでもらうためなんだよね。そりゃ全員揃ってた方が嬉しいけど5人揃ってがだめなら3人だけでもって考え。なんでここまでファン思いなんだろうかこの人達は。本当凄いよ。

 

規制退場の準備が出来てからは順番が来るまでメンバー出演番組のCMを見ながら待機。


ちなみに場所の振り分けこんな感じ。


40ゲート→つよぽん

30ゲート→吾郎チャン

25ゲート→木村さん

24ゲート→中居さん

23ゲート→しんご


私たちは40ゲートでつよぽんでした(^-^)

通路出て見えた瞬間「つよぽん存在してる!」って思わず叫んだ。てかなんか発光してたよつよぽん。キラキラピカピカじゃなくてホワンて優しい光がつよぽんの周りを包んでるの。後光?イメージするなら月の光。月があって周りにふわんて広がってる光の感じ。いやこれまじで。うちだけじゃなくて一緒にいた友達も見てるからね。

ずっとにこにこ手を振ってちゃんとみんなの顔見てるんだよね。

6列くらいあるんだけどちゃっかり最前確保できてつよぽんの前に来たときにタオルの黄色い面を振りながら「つよぽん大好き!」って叫んだら「ありがとう」って目見て手を振りながら言っていただきました(;_;)

通りすぎてから足ガックガク(笑)

友達が前に居て目が合ってるの見たら「これはアクション起こさなきゃ後悔する」と思った結果がこれでした。でもPARTY中に声潰してもいいやと思って叫んでたから「つよぽん大好き!」の声がクッソ汚くて悲しかった(笑)


会場出てからどの出口が誰なのか聞き込んで中居さん出口の24ゲート前で中居さんを2人で感じてました(´∀`)

みんな幸せそうでこっちまで幸せになれる幸せスパイラル!素敵!号泣してる子とか中居さんうちわを持ってる子か多かったな。


そんで友達と風船欲しいねって話をしてたら小学生くらいの女の子とお母さんの親子に2色とも譲っていただきました…!!でも女の子がそのくれるっていう風船以外持っていなくて戸惑ってたらお母さんが「もう萎んだの持ってるから誰かにあげようと思ってたんで大丈夫です」って言ってくれてありがたくいただきました(;_;)

本当にありがとうございました!で、結局最後の一人が出てくるのを見送るまでゲート付近に居た。


同年代くらいの人に聞いた中居さんの様子。*3

・最初は立って両手でお手振り

・その子達が前を通るちょっと前くらいに柵の高さくらいまで座り込んでお手振り


ちょっと高い台に乗ってるから目線を会わせてくれたんじゃないかという結論。

素敵っす!中居さん!

中居顔ちっちゃい!可愛い!って出てきたおばちゃんが言ってた(^ω^)


21:30ごろ終了

 

 

こんな感じですかね!まとめるの下手くそで長すぎた!自己満!!だけど自分でも読み返すのだるいくらい長い!!


とりあえずファンのマナーがすごい良かった。普通目の前にタレントがいたらパニックになるのに走ったり抜かしたりする人が一切いなかったの。怪我人が出たとかいう話も聞かなかったし。これだから今回の規制退場も実現できたんだろうね。SMAPに俺らのファンなら大丈夫って信頼された気がして嬉しかったな(´∀`)

 

あーもうSMAP好きだよ!!

20年後に慎吾が痛風になっててもオープニングに赤いちゃんちゃんこ着ててもまたファンパーティー見に行くから!!

金メダルもらいに行くから!!

 

 

 

改めて読み返して涙腺に来るな……

子供抱えながら「ほーら、あれがSMAPだよ〜」やりたいし、赤ちゃんちゃんこ着てるSMAP見たいし、金の御縁メダルもらいに行きたいっていうのは10年経っても変わらぬ気持ちだよ。

*1:当時ライブ制作系の専門に通ってた故の感想

*2:赤西さん脱退した翌年だったので情緒おかしかった

*3:若さの行動力と無敵の精神力……