どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

ジャニオタ20年選手が結婚式を挙げたよって話

タイトル通りです。
記念にレポという名の備忘録をしたためようかな。オタクなので。

 

ひとまず、前提として

・ジャニヲタ20年選手(SMAP💙/KAT-TUN❤️/関ジャニ∞🖤/なにわ男子💚)

・にわかディズニー好き

です。

 

お互いディズニーが人並みよりは上のレベルで好きなのと、会場の立地もありメインテーマは「大人な夢と魔法の王国」的な感じ。
そして「どうやって違和感なくJを紛れさすか」を新婦裏テーマとして掲げて作り上げていきました。
開催日は意図せず推しGメンバーの誕生日でした。
よろしくお願いします!!!!!!!!

 



<挙式>

会場を「ホワイト(ノーマル)」「ブルー」「グリーン」のいずれかにライトアップすることができたので、「グリーン」に。
手元にはブルーを差し色にしたアームブーケ。
フラワーシャワーは「白」「青」「ミントグリーン」「ゴールド」で。

お気づきの通り、丈橋カラーを全面に押し出させてもらいました!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!

後日実家帰った時に父がフラワーシャワーの花びら(造花)を拾い集めて持ち帰っていたのを発見して(コンサートの降り物拾って帰るオタクじゃん……)になっちゃった。私のTO父。

ちなみに、挙式終わりにチャペルの外で披露宴会場へ向かうゲストをお見送りしてる時がこの日一番号泣した。謎。

ブーケトスはやらずでした。

 

 

<披露宴>

まず、会場は天井が星空になっていて時々流れ星も観測できちゃうという仕掛けが。

人数に対して少し狭いけれど、この会場に決めた理由の一つがこれでした。

そして、場所柄プリンセスぽくできるよ〜という会場だったので、ジャスミン的なイメージでゴールドや濃いめの色味を基調とした装飾にしました。

二人とも実写のアラジンが好きということもあり、星空になる演出も活かしたいなと思いチョイスしました。

(WEST担ならジャス民と掛けられたじゃんと、書きながらの気付き)


装飾は選んだプリンセスの基本レイアウトはあれど結構自由度高めに作り込むことが可能だったので

  • 子供っぽくなりすぎない
  • あからさま過ぎるのは好まない
  • 濃いめの色とゴールドが好き

を主軸に予算とにらめっこしながら世界観をデザイナーさんと一緒に作り上げました。

ゲストの皆さんには会場へ足を踏み入れた瞬間からワクワクしてもらいたいじゃないですか。
なんならスモーク焚きたかったですし、おすし。


そんな感じで、基本の軸としてはDだったので演出で如何にJぽさを紛れさすかが勝負どころでした。
取り敢えず、初手として受付には子供の頃の写真をジャニショ風にして飾っといたよ。

 

それでは、セットリスト順に。

 

▼迎賓/ワールドバザールのエリアミュージック
ワクワク感を演出したくて、パークの中でも個人的に「ディズニーに来たな!」と思うエリアの楽曲をチョイス。


▼入場/Brand New Day
TDR35周年のテーマソングですね。
とにかく「祝祭やぞ!」という曲なので祝ってもらう気満々。
曲中の「1、2、3!」に合わせてサプライズ登場したくて、「ライトで視線誘導とかできないすかね?」とか言って演出さんを困らせたのはいい思い出です。
SMAPのオタクやってたからオープニングで驚かせたいの気持ちが強め。
オープニングでライブの全てが決まると思っているオタクなので。

演出さんも「こうしたらどうですかね?」とかアイディアを出してくれて、いい感じに登場できて満足でした。

終わった後に一番登場場所に近かった親戚のおばちゃんから「後ろにいたの全然気づかなくてビックリしちゃった!」と言われて満更でも無い表情しちゃった。


▼ケーキ入刀/A Whole New World(英語)
ゲストの負担を軽減すべく主賓挨拶も友人スピーチも省略したので、ウェルカムスピーチをしたらすぐさまケーキ入刀というスピード感。
メインイベントなのでわかりやすい曲がいいかなって。
あと、ジャニヲタの傍ら横山だいすけ兄のオタクもやってるのでだいすけさんがFNSで歌ってた曲を使えたのも満足っス。
だいすけさんDカバーアルバム早く出してくれよな……(5年くらい言い続けてる)


ファーストバイト/イッツ・ベリー・ミニー!
私が大好きなショーの曲ですね。
打ち合わせでどの部分から使うかめちゃくちゃ話し合ったのに、予想していたのとは違う感じになってしもて。
最中は全然気づかなかったけど、終わってから動画見てたら大口開けてケーキ食べさす時にミニーちゃんが「もっともっと!」って煽っててわろた。

 

▼乾杯/クラブマウスビート
現在ショーベースで上演中のショーの曲ですね。
乾杯の挨拶を新郎の先輩がやってくれたので、新郎希望で選曲。
乾杯と同時に会場のカーテンが開いてパークが見える演出だったのでテンションあげたくてノリの良い曲に。
乾杯の挨拶とスタッフさんの息が合わなくて少しグダったけどそれもまたライブの醍醐味ですな。


▼ プロフィール紹介/A Whole New World(オルゴール)
「司会者が話すシーンなので邪魔しない曲がいいと思います」とのことで、楽曲はダブるけどオルゴールver。
最初のお料理が運ばれている最中だったから誰もプロフィール聞いてなくて草。


▼新婦中座/モノグラム関ジャニ∞
やっとです!!!!!!!
というか、メイン所ではJ曲これしか使っていません!!!!!!!

エスコートを村上担の妹(+おじちゃん)にお願いしていたので∞を流すことは決定事項。
年末に「モノグラムとEJ☆コースターとOne's shadowとDearどれが良い?」の確認を妹氏にしたところ「どれも良すぎて選べない🥺」とのことで。
悩みながら年明けの18祭@東京ドームに参戦したところ、EJ〜を歌ってくれて「この曲にしよかな〜」になっているところでTLに流れてきた「大阪でモノグラムやったで」のレポ。
「こりゃ流すしかねえや」の気持ちになったので、妹にも伝えず勝手にジェリービーンズ散らばせたったわ。

デレレッテテレレレ↑♪ デレレッテテレレレ↓♪デレッテテレレレレーレレーレレーレーレーレー♪の前奏でテンションブチ上がりめちゃ笑顔姉妹の写真が撮られてて善き哉、善き哉……

そしてエイターの友人に「大阪で聞けなかったからね😭」の私信ファンサをしながら退場していきました。
退場後に横雛・丈橋ぬいと記念撮影してビデオカメラアピールしてる様子がガッツリエンドロールに抜かれてたので、横雛と丈橋も披露宴に出席したということで良いですね?

f:id:kimigaii:20230420214638j:image

御列席ありがとうございます。


▼新郎中座/Dear My FriendHi-STANDARD
新郎選曲なのでノータッチ部分。


プロフィールムービー
新郎パート:やってみよう/WANIMA
新婦パート:HAPPY/HY
二人パート:大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

母親がHY好きで一緒にライブにも行っていたのでプロフィールはHY使いたかったんですよね。

あなたにとって今日も良い日でありますように

の歌詞が私の人生に関わってくれた全員に届けたい言葉だったので良きまるでした◎
『トゥータン』と『ホワイトビーチ』も好き曲で候補にしていたけど尺的な問題で残念ながら落選。

『大阪LOVER』に関しては関東住み関西担のテーマソングみたいな所あるじゃない??


中学生の私へ
結婚式で大阪LOVER流したで。
既婚の私より


▼再入場/Friend Like Me(実写英語)
今回開催するにあたって一番やりたかったこと。
“ゲストにサイリウムを振ってほしい”
打ち合わせの最初に「ドレスの色当てクイズやるのでゲストにサイリウム振ってもらいたいです」って言ったくらい。
人生で唯一サイリウム振られる側になれるので。
なんなら自作でファンサ団扇も作ろうかと血迷った時期もあった。(やめた)
ウィルスミスの歌声に乗せて登場して、サイリウムの海を歩くの超〜〜〜〜〜気持ちよかった!!
あすかな『弱虫達の世界征服』MVで苺ちゃんの瞳にサイリウムが映るシーンがあるけど、あれです。
自分のメンカラ(ドレス色)を光らせてる人は目に止まるので、ファンサアイドルの気持ちをわかった気になりましたね。

なお、ここでよくあるキャンドルサービス等いろんなテーブル演出ができるんですけど、打ち合わせの時に演出一覧を見て“火か水が使いてぇ”のハイフンマインドが疼きまくり。
最終的に「やっぱり火だよな」になったので、遠隔でテーブルに炎があがる「キャンドルイリュージョン」をチョイスしました。
ラストの「Never Ever Friend Like Me!」に合わせて着火🔥🔥🔥
めちゃくちゃ良きでした。
ジャニヲタにおすすめ演出。

ちなみにカラードレスはレジェンド推し中居正広のメンカラ・ブルーで、現推し大橋和也のメンカラ・グリーンをポイントメイクに取り入れ、なにわ男子デビューツアー『1st Love』のペンライトを片手に登場しました。
オタ友が全員緑のサイリウム振っていて「新婦のオタク事情知ってる人ほど外れるシステムどない??」とクレーム入りましたが、笑って誤魔化しときました(´>ω∂`)☆


▼各卓フォトラウンド/Happiness Is Here〜ジャンボリミッキー!〜Time to Shine
お互いの好きパレ曲の間にキッズが飽きないようジャンボリを挟んでみました。
当初はハピネスの冒頭のセリフ「Happiness Is Here!」をキッカケにお色直し登場したいな〜と考えていたんですけど、先述のキャンドルイリュージョンするために変更。
だって「ハピネスはここにあるよ!」なんて多幸感しかないじゃん?
結果、各卓を回るのでパレードみたいなもんだよねっつってここで使いました。
ちなみに、卓ごとにあらかじめポーズを決めていて新婦友人卓は「ちゅきちゅき」、エイター家族卓は「∞マーク」で撮りました。
はい!では、ピースを閉じて少し曲げてほっぺに突き刺してくださーい!!

と声を張る花嫁。

 

▼デザート&お茶漬けブッフェ/I2I

ブッフェスタートのタイミングでかかるBGM。

グーフィームービー『グーフィーとマックス ホリデーは最高!!』の曲なんだけどもめちゃ良曲だから聴いて欲しい。

ちなみにブッフェの内容も自分たちでセレクトしたのでご好評いただけて嬉しかったですね。

どちらかというと、デザートよりもお茶漬けブッフェの方が「あれ、良かった!!」と言われるので今後予定のある方オススメです。

甘いとしょっぱいを交互に食べたくなるのは人間の性だから。

 

▼新郎手紙/SUMMER
久石譲のやつ。
うちんところは新郎さんも読みました。
これはとても良かったと思う。
「次私かーーーーー」の気持ちでマイクフォローしてたからほとんど内容入ってこんかったけどな。


新婦手紙家族になろうよ(オルゴールver)
両親とも福山雅治が好きなので選曲。涙腺弱弱人間なので予想通り、手紙は序盤から涙止まらんくなったけど全然読み進まないので「聴きやすさなんか知らん!」の気持ちで鼻声のまま強行突破で読み上げた。


▼贈呈式/音楽はいつまでも(リメンバーミー)
ここは絶対にこの曲を使いたくて。家族の曲なので。
手紙の余韻としっとりしたメロディーが流れる中、両親へのプレゼントとして登場した俵型の体重米に多少のざわめき。
渡す瞬間に

声を合わせぼくら家族
歌いながら伝えよう

の部分をサビ出ししてもらったのどう考えても天才だった。考えたの私。天才。
「リメンバーミー」はだいすけさんが初ディズニー声優挑戦の作品なのでそういう点でも使えて良きでした。(だいクラ視点)


▼退場/Ever Ever After(魔法にかけられて
ベタだけどディズニーをテーマにした披露宴のエンディングとして大正解なので。
曲の入り方が多幸感爆発でめちゃテンション上がる。


▼エンドロール/Today Was A Fairytale(Taylor Swift)
ISUM登録楽曲じゃないといけないので、ディズニーは使えず。
テイラーの『Love Story』を使いたいなと漠然と考えていたんだけども「ロミジュリは全体的なテーマとちょっと違くない?」と言われてそれもそうだなと思いながらテイラー楽曲を聴いていたところで「これじゃん!」になったのがこの曲。
「今日はおとぎ話のようだった」は本当その通りだなと。
エンドロールにも合っていて個人的には凄く好きでした!


▼送賓/Brand New Dream(TDR35周年花火曲)
本当は『Light the Night』終わりの『Live the Magic』を使いたかったけども音源が無く。。。
折角ならオープニングの『Brand New Day』と対になるのもいいなと思っての選曲。

感染対策のため密にならないよう卓ごとの規制退場が実施されていたから多分誰も聴いてないし、ロビーにいる私達も聴こえてない(笑)。

 


本編はこれにて終了!(拓ちゃんボイス)

 


全然ジャニヲタじゃなくない??
どちらかというとDオタ寄りのセレクトでは??と思いますよね。私もそう思います。

構成を考えていく時に「なるべく統一感を出したいね」となったので、二人がメインの所はディズニー楽曲、個人の部分と歓談BGMはそれぞれ好きな曲を流そうということに。
映像で使う系は権利の関係で選択範囲がどうしても狭まってしまうのよね。

 

そんな感じでジャニヲタ人生20年の中で考え続けてた結婚式に流したい曲を使った歓談BGMはこんなセレクトになりました。

 

▼歓談BGM
・SIMPLE/SMAP
絶っっっっっ対に結婚式で流したかった!!
SMAPの有名なウェディングソングは数あれど、私の中での一番はこれ。
こういう二人になりたいって中学の時から思ってた。

いつか年をとって あのころは良かったなんてね

語り合うとしたら やっぱりあなたがいい

 

・しようよ/SMAP
つとぷ曲なのでっっっ🥹🥹🥹
大人になってからぶっ刺さりまくってる「たいせつ」と迷いに迷ってこっち。
つとぷ曲なのでっっっ(2回目)

 

・イッツマイソウル/関ジャニ∞
『YES』とか『愛でした。』も選択肢にありましたよ。
渋谷すばる

君を思い出さない そんな夜はいらない

なんだかんだで やっぱ好き 終日 君で

を響かせたかったんすわ。
あと、人と一緒に生きていくって、日々なんやかんやあっても「なんだかんだでやっぱ好き」の積み重ねだな〜って思っとります。人生。

 

・Oowah/赤西仁
The☆多幸感ソング。
歴代自担G曲を流すって決めて、KAT-TUNの『HEART BEAT』と悩みに悩んでOowahくんにしました。ハトビはもちろん、喜びの歌も流したかった。代わりに私のハイフン魂は演出の方で発揮させてもらいました。

 

・初心LOVE/なにわ男子
いやもう、当たり前じゃん?
流すじゃん??
流さないわけないじゃん???

音響打ち合わせが全部で4回あってラス回にBGM決めだったんですけど、初心LOVEお願いしたら「初心LOVE良いですね〜私なにふぁむなんですよ〜」っていう演出さんのカミングアウト。歴長めの西畑担さんでした。そこからオタクずっとヘラヘラしながら打ち合わせしてた。

 

・Timeless Love/なにわ男子
『1st Love』の演出で使われてた花飾りマイクスタンドを見て「結婚」の気持ちになったので。
そして何より大橋くん初主演ドラマの主題歌ですし??歌い出し丈橋ですし??
ダイスマと迷いに迷って、ヘラヘラしながら「あ、次はTimeless Loveでお願いします〜」って言った。

 

・ウィークエンドシトロン/=LOVE

ここからはJ以外で。イコラブちゃんにハマったきっかけ曲をセレクトです。

君の人生のスペシャルサンクス
私じゃなくちゃイヤだ

です。
ドレスはピンクじゃなかったけどもね!

 

・ランデヴー/YUKI
学生時代からずっと好きな曲だったんだけど、12月の武道館で聴いて「絶対流そ……」の気持ちになった。
両親への手紙を準備してる時にちょうど流れてて、緊張よりも「良曲〜」の感情でいた。

 

・ドラマ「フルハウス」のオープニング
我が家の目標がフルハウスのような家族になる、なのでテーマソングです。

旦那が頑張って円盤取り寄せて無事にBGMの一曲目を飾りました。

 

私セレクトは以上ですね。

歴代推しと好きをギュギュギュッと詰め込み。

あと『サムシングニュー』も流したかったんじゃ……尺が足りんかった……

なお、新郎側はゲームのサントラをメインに選曲してました。

 

まあ、歓談の話し声でBGMほとんど聴こえてなかったんですけどもね!!!

 

「ジャニーズ全然使ってないじゃん」って終わってから結構言われて「流してた!!初心LOVE流してたもん!!!!」って何回返したかわからん。

 

と、こんな感じでございます。

全体的な感想としては『楽しかった!』ですね。

軽軟禁8時間耐久打ち合わせとか

なかなか決まらんドレスとか

全然落ちない体重とか

度重なる休日出勤に出張とか

開催一ヶ月前のコロナ感染とか

シンプル喧嘩とか

沢山あったけどもやっぱりそれが思い出になって。

このご時世に体調理由の欠席が無かったのも奇跡で。
あとやっぱり、両親含めた親族一同がめちゃくちゃ喜んでくれたのはやって良かった理由の一つですわ。

私の一族、年末から式までの3ヶ月くらいずーっとソワソワ浮かれてた。チケット当選してからライブ参戦するまでのオタクみたいでかわちい。

というか親族全員私のオタクだった。(自己肯定感鬼高)

 

気付いたら7000文字も書いていたのでこの辺で終わります。

もしなんらかでここに辿り着いたプレ花さん準備頑張ってくださいね。きっと楽しい日になるよ💐

 

昔思い描いていたほど、ジャニオタな結婚式じゃなかったけど満足なので良し!!

f:id:kimigaii:20230420214814j:image