どうしてもきみがいい

痛みばかりが増えても

リューン金沢公演個人的備忘録

リューン金沢公演の個人的備忘録です。

メモした部分とかろうじて記憶に残った部分をポチポチと。

記憶が捏造されて違う事書いてたらサーセン

 

【一幕】

調和のシンフォニー

・青い光を追い始める前に下を向くダイの顔が切ない

・ダイス先生が歌う前にニヒルな笑みを浮かべるダイ

 

・ダイス先生に一角狼座の劇「風の魔法使い」をやることを伝えるフロー。今回はダイも出演するという話になり「まぁ、悪者だけどねー」と不貞腐れ気味に答えるダイ。

・フロー「でも!普段から修行をしているから剣を持たせると凄いんです!」

・ここのウキウキしてるフローとあまり楽しそうでないダイの対比が超絶可愛くて好き。

・そんでもって脇!!

・ダイがダイス先生に殺陣の腕前を見せる時に

ダイ「フンフンフン!⚔️」

ダイフロ「「なー!💪💪」」

・フロダイ揃ってダイス先生にポーズ決める。

・可愛さの塊。

 

僕達の魔法

・「剣は人を守るためある」の「剣は人を」で剣先を客席に向け、「守るためある」で胸に手を当てる

・「幸せを掴むため」の「掴むため」で指を一本ずつ畳むように握る

・最後に拳を客席に向けてぐっと押し出す


・「守ってくれる。そうだろ?」の後に「おっ?」と笑うダイ

 

『三つのかまど亭』のテーマ〜風の里“ルトフ”

・エルカパートでエルカの指揮に合わせてめちゃくちゃ激しく首を振るダイ

・ママとダイが向き合って歌うときに、パンをママの口元まで持っていくも食べさせないように引っ込めて指さして笑う→ママ、もうっ!て感じで怒る

・エルカが酔っ払いに絡まれた時のダイが「おいっ!」てするやつ初めてちゃんと見れた🥺

・ファンルンが「観光じゃな〜い」と指ピロピロしてるのを馬鹿にするようにフロダイがふたりで笑いながら指ピロピロするのいたずらっ子で可愛い

・ファンルンがダイス先生に言われた品々を歌いながら見せてる時、ダイは最初食いついて見てるけど、途中で後ろにいるフローを「お前も近くで見てみろよ!」みたいに引き寄せてるのめちゃくちゃお兄ちゃんみ溢れてて好き

・エルカに対してパン食べさせるふりするダイ→食べさせない→エルカ泣く→少し焦りながら食べさせてあげるというほんわかパターン

・フロダイパートでフローにパンを渡すダイ

・二人とも両手にパンを持ちながら一角狼座まで走る

・パンを……分け与える……うっ……

・上手から下手に向かう時バックターンで軽やかに方向転換するダイ

・最後はサイドステップ気味に走る

・重力無さすぎて、60㌔は嘘

 

一角狼座の人々

・座長「金金言うなよ…昨日金箔アイス食べたんだろ?金あるじゃねえか。そんなんじゃ、なにわ村の丈やはっすんに負けちまうぞ。めざせ!なにわ男子!(コマネチしながら)」

・「愛に満ちた一座」でめちゃくちゃ元気に踊るフロー

・最後の「Ah〜」で腕をあげる時の指先の形が綺麗なダイ(プリンセス感。あつこお姉さんみがあるという殴り書きが残ってる)


劇中劇「風の魔法使い」

・緊張で足ガクガクand剣がなかなか入らない?つけられない?ダイ

・ガンダラ王歌い出し外す

・「たみよ↑た↑み↑」の後からは普通に上手い

・歌い終わって胸に手を当ててホッとする

・緊張するダイに「役名を掌に書いて飲み込むんだよ」と助言してたフローちゃん自身もこっそり掌に役名書いてヨシッてしてるのやっぱり可愛いんだってば!!

・盲目の少女を治す魔法使いフローの「シャルレルーレ」の時にMCハマーするガンダラ王

・下手のかまど亭でのシーン中?座長に脇こしょこしょされるガンダラ王

・かまど亭のシーンを終えて上手に捌けるマーナムにむかって手をふるガンダラ王(ありなの!?笑)

・滅びのけんーーーーの時にNO.1ポーズ☝️

・風の魔法使いが歌ってる時に工藤静香「嵐の素顔」↑←↑←とWink冷たい熱帯魚」腕パカをやるガンダラ王

・エルカがカラクリの綱を引っ張れないシーンで、腕は使わず足だけで横に滑ってエルカの元まで移動するフロー

・最終的にほふく前進

・劇中劇ラストで顔の汗を座長にフキフキされるダイ

・座長とダイが肩組んでる後ろからぴょんぴょこしてから割り込んでセンターに来るフロー

・終わりにシーン転換で椅子を持って下手にスキップ気味にはけるダイ

 

ファランディーアの泉

・エルカが「この箱を開けると魔法が使えるようになるんだって!」のあとに、「この箱を開けるとー?」で聞き返す時にフュージョンみたいな感じで両人差し指で箱を指すダイ

・「魔法を使うと調和が戻るんだ!🙏」のフローの🙏を上からパシッと挟むダイ

・ファンルンに取られた紙を「おいっ」と睨みながら片手でパシッと取り返すダイ〜〜〜〜〜〜〜

・合図のくだり

ファ:そんなに拒絶する?

フロ:してないんだけど(スンッ)

ファ:!?そんならいってすっけ?…そんならいってすっけ?…そんなら…

ダイ:いってすっけ!(ラップ調)

 

・サーナの一発ギャグ:土からの上(土の右手をスッと上にあげる)

 

血塗られた記憶

・ダイが滅びの剣を抜く瞬間に「だめ!」というように首を振るフロー

・一通り虐殺を終え、赤ちゃんの鳴き声で我に戻り震えるダイを抱きしめて落ち着かせるように背中を撫でるフロー


風の舟

・上手にいるダイが下手にいるダナトリアを見つけてからずっと睨んでいるがフローの歌声でハッのして前を向く姿が繊細な演技でとても好きです。

 

 

【二幕】

たたら労働歌

・観劇3回目にしてたたらの志音くんめちゃくちゃかっこいいという気付き

・フロエルが下手で「あっち?」「あっちじゃない?」という身振りをしながら地図を見る

・逃げるミリアン

ミリアン「何も言わないで!」

フロエル顔を見合わせて頷く

追いかけてくる島の人達

ファンルン「何も知りません!」

フロエル「!?(何言ってんだこいつみたいな顔)」

エルカ「顔のまーるい子ですよね?あっちに行きました!」

・フロー「僕は復讐とか憎しみとかそんなのは知らないけど、ただダイを助けたいんだ」

・試し斬り後に島を歩いているときに聴こえてきたミリアンの歌声で「はっ!」として笛を吹きはじめるフロー→雨が上がって微笑み、笛を見つめてギュッと胸元で抱きしめるように握る

・私がフローをギュッと抱きしめたい()


・たたらから出る時の波の布を上手側で揺らす大橋くん

・めちゃくちゃリズムに乗りながら横ノリで布を揺らす

・どう見ても大橋和也

・砂漠の砂で手前と奥が入れ替わった時に布が弛んでたからなのか足でガッと布を払うのトキメキだった


・ダイス先生を刺す時、黒い獣に持ち上げられるダイ


黒い獣

・「ならない!」を少しがなるように歌う

・めちゃくちゃ床転がる

・「手に入れた」で刀をグルングルン回す

・サントラ欲しい


エルカのエコーミュージック

・安定のお猿さんフローきゃわ

・下手の坂から中央(湖?)に降りて足元を気にするフロー

・ファンルンが続いて飛び降りてきて水がパシャンとなったのか「やめろよ!」みたいに怒るフロー

・エルカが歌い終わりると近づいてエルカの顔の近くでパチパチパチ


・ファンルンの後を追い何かの下をくぐるアドリブの時、エルカが屈んだ瞬間に後ろを向く

・エルカの後を追う時は普通のハイハイではなく足を伸ばしながら後ろ向きハイハイ

エルカ「うしろ?」

フロー「だっ、スカート……」

エルカ「ありがと!」


・ファンルンの手下に運ばれるフロー

「足よーし!」「頭よーし!」「顔面良すぎて目の保養!」

「ちょっと待って、笑ってない?」

「段差注意!」「段差確認!」「段差見えてない!」

「ちょっと待って、笑ってない?」

2、3回繰り返す

はける間際に「やっぱり笑ってるよー!」

・囚われのフローをファンルンが顎クイするのえっちいな

・耳切られる前に手下の女に髪を整えられフロー


フロダイ最終決戦

・ダイ「どうしてお前がここに!?こっちに来ちゃダメだ!!」

↑これってエルカに対してだっけ…??

・ファンルンとフローとエルカがなんやかんややってる時に下手の照明が当たってないところで激しめに踊るダイ(東京やってた?)

・ファンルンに腕を刺されるダイ→抜く→移動せずに袖に投げ捨てる→笑う

・この一連の流れがやっぱり大好きです

・ファンルンがダナトリアにやられてる時に下手でひっそりと佇んでるダイが首をカクカクさせながら顎を撫でる手つきがえっろくてだな

・ダイ突然のFIRE BEAT(©️キスマイ)

・ダナトリアが「お前が殺すと言うから見に来てみたらなんだこのザマは」とフローに言ってる間にまた自分の顔を撫でるダイ

・いつの間にそんなこと覚えたの🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

・ダナトリアの事を背後から刺すダイ→肩に手を置いて手首を支点にしてダナトリアの肩をトントン

・あいやー🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

・フローの舌が治った時に穏やかな表情になるダイ

・フローがダイス先生とダイの間に立ちはだかり、「ダメだ」というような表情で首を振るダイ


約束

・「見つけたパン奪うはずが2つに分け渡してくれた」でパンを食べお腹押さえるダイ→微笑む

・フローは苦しそうに笑う


調和のシンフォニー〜reprise

・最後にダイが後ろを振り返る前の微笑みが聖母

 

カーテンコール

・キャスト紹介で大橋くんが下手、丈くんが上手から幕の後ろを走り中央で交差する時にハイタッチ(しててたように見えたよ!)

・お辞儀する時に大橋くんは王子様みたいに腕をくるくるしてから礼

・カーテンコール2回目にキャスト同士でハイタッチする時にETする大橋くん

・目元に手を当てて照明を遮りながら客席の奥まで見ようとする丈くんにジーンときた

・スタオベ

・カーテンコール3回目でハグしようとする大橋くん→胸元勢いよくトンッとして弾く丈くん→客席キャー!→丈「プロの技なので(?)大丈夫ですよ!」→私(違う!心配のキャーじゃなくて!ハグに対してのキャー!やよ!!!!!)

・丈くんが一通りお話した後に「大橋も言い残したこと(言いたいこと?)ある?」

・橋「のどぐろが食べたいですね!」

・丈(そういうことちゃうねん顔)

 

 

以上。

 

 

後半の力尽きた感。

リューンほんと楽しかった。

勢いで金沢まで行ってしまうことができる、作品に出逢えてよかったと心から思っている。

 

次はいつ逢えるかな?

リューーーーーーーーーーーーーーン!!!

f:id:kimigaii:20190704200603j:image